見出し画像

2023.5.16 型・枠・箱論

型と枠と箱の違い。
 
型は、イメージでこうなんか鋳型みたいな感じ。上が開いている(空いている)感じだよね。その型に流し込むんだけど、いつでも抜け出せると言うか、開放感がある。
 
枠っていうのは、一定の枠組みっていうので、分析のフレームワークとかで使うのはいいが、ひとつカチッとさせる。とは言え、前後は空いてるって感じかな。まぁ四角い木枠のイメージ。
 
箱、これはもう四方八方塞がり。だから、箱はやっぱ雁字搦め言うか。逃げ場がない。
 
これらを比喩として、何かの継承や学習・教育で使うべきである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?