毒親にならないために一番気をつけて欲しいこと!

子供の人生は親の影響が大きい。

なんとしても子供の可能性を潰したくない!

人間関係に問題抱えやすかったり、社会に適合できず歪んでしまうような人間になって欲しくない!


けど良くなって欲しいからこそついつい怒ってしまう。

キツいことを言って傷つけてしまう。


子を大事に思う親心!

その中でも一つだけ絶対に、徹底的にやめれば、子供の性格まで歪ませてしまうような育ち方にならない!

絶対に絶対にNGな指摘の仕方は

精神的コントロールです!

例えば、片付けなさい!早くお風呂入りなさい!

このような指示は明確に行動してほしいことを指摘しているので、行動に対する指示です!これは子供に悪影響を与えること無いかと思います!

しかし、例えば

人前であなた本当に片付けられないよね?なんで勉強しないの?誰が学費払ってると思ってんの?

このような指摘は子供が精神的な苦痛を感じてしまうので、精神的コントロールになってしまいます!

精神的コントロールの悪影響は本当大きい!

これだけには気をつけて頂きたい!





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?