見出し画像

天日干し「晒秋」の村で中国の美しい農村を体感!【江西省 篁岭】

こんにちは、小羊です。

先日、「中国で最も美しい村」と呼び名の高い江西省 篁岭景区に遊びに行って来ました👣

そもそも江西省ってどこ?って方もいらっしゃるかもしれませんね。
江西省は上海から見て南西にある省で、その中でも篁岭景区は、安徽省との省境付近に位置する村です。

しかもこの村は山間に位置しており、ロープウェイに乗って山の上の方まで行ってから小道を歩いて向かいますよ👣

雰囲気満載の小道
晴れた日に歩くととても気持ちよいです


村では、山崖に沿うように、棚田や昔ながらの家屋が立ち並んでおり、中国の山間の農村の原風景が楽しめます🥰

青々とした棚田
3月には菜の花が咲き誇ります
家屋の造りも独特ですね

そして、もう一つ、この村で特徴的なのが晒秋です。

天日干し文化「晒秋」


晒秋とは、平地の少ない山間の農村に特有の文化で、家の屋根やベランダから伸ばした竹竿の上に、唐辛子やとうもろこしといった農作物を敷き詰めた大きなお盆を載せ、農作物を天日干しにすることを指します。



ここでいう「秋」は季節ではなく農作物のことを表しており、晒秋は一年中、あらゆる季節に行われるものなのです。

晴れた空の下に天日干しされた農作物たちを見ていると、なんだかのんびりした気分になってきます🥰

村はなかなかに広くて、散策をしていると色々な田舎風景に出会えて楽しいです。小羊が出会った風景たちを少しご紹介します📷

同じく干されたいる唐辛子やニンニク
森の中に突如現れた水車
願いが書かれた絵馬のようなものが吊るされた場所

なかなかに素敵な場所と思いませんか?
農村の原風景が好きな方々にはとてもオススメの場所です。ぜひ訪れてみてくださいね。

あ、帰るときには、天日干しされていた唐辛子を用いた漬物をお土産に買うのを忘れないようにね!

では、再见🥰

追記
まだ日本人にはあまり知られていない江西省の魅力を、今後第三弾に分けてご紹介する予定です。乞うご期待!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?