見出し画像

小羊オススメ古風C-pop(古风歌曲)ベスト3

こんにちは、小羊です。

最近、日本でもC-pop(中国のポップソング)が流行っているらしいですね。皆さんは、C-popの1分類として、昔ながらの(古風な)中国的雰囲気のある曲(古风歌曲)があることをご存知でしょうか?

今日は、

小羊オススメの古风歌曲トップ3

をご紹介しますよ。
どれもYouTubeで聞ける曲ばかりですので、ぜひ試しに聞いてみていただきたいです♬

第3位 烟花易冷(yānhuā yì lěng)


C-pop界の大スター「周杰伦(Jay Chou)」が歌う曲です。
5世紀の東魏の時代に描かれた『洛陽伽藍記』という書物(北魏時代の仏寺の繁栄の様子を描いている)の中に出てくるある将軍と女性のエピソードを元にして作られた曲で、繁栄・栄華は長くは続かないという儚さを歌っています。

実はJay Chouの曲には古风歌曲が多いので、もしこの曲にハマった方は、他の曲も聞いてみてくださいね。

第2位 谪仙(zhé xiān)


唐の有名な詩人「李白」をモチーフにした曲です。

谪仙とは「天界から俗世に降り立ったような人」を意味し、古代中国において、とても際立った才能を持つ文人のことを指す言葉として須いられていました。李白は勿論のこと、同時代に活躍した詩人「杜甫」も谪仙と呼ばれていたそうです。

小羊はこの曲を、映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」で知ったのですが、独特な世界観のある歌詞と、サビの歌い方が、とても昔の中国風(特に唐の時代イメージ)でとてもお気に入りです🥰

第1位 爱殇(Ài shāng)


中国で2019年に放映されたドラマ「東宮」の挿入歌だった曲で、小羊が初めて聞いた中国の古风歌曲でもあります。

初めて聞いたときには、その旋律の美しさに驚きました。また、間奏で流れる笛の音の伸びやかさから広大に広がる草原や砂漠のイメージが浮かんできて、この曲を聞いて以降、古风歌曲の虜になりました(笑)


ぜひ皆さんも古风歌曲の沼にハマってください(笑)
では、再见🥰

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?