見出し画像

1500年の歴史を持つ天空のお寺「懸空寺」【山西省観光】

こんにちは、小羊です。
以前からずっと気になっていた、険しい山崖に佇むお寺、悬空寺(懸空寺)に行ってみました。

まるで空に浮かんでいるかのような、神秘的なお寺です。中国の北の方、地図でいうと青枠部分の山西省に位置しています。

青い点線部分が山西省です
現在位置表示は上海市。百度地図を使用。


空港がある大同市から車で約1時間半。車を降りると、でっかい岩の山々が…!

駐車場の風景
すでにすごい迫力!

にしてもなんか寒いなあ、とスマホを見てびっくり。

なんとマイナス7℃。この当時、上海市は大体17℃くらい。あれ?川凍ってない??

寒すぎて川の水が凍ってました

中国ってほんと広いな…。場所によってこんなに気温差があるとは。

さて、気を取り直して早速お寺へ向かうと、急にお寺が現れた!

圧巻!
本当に空中のお寺という感じ

入場料とお寺に登る券合計100元を払い、階段を登ってお寺の入口へ。

迷路の入口みたい

お寺の中は順路が決まっていて、基本は一方通行になっています。

皆さん、気づきましたでしょうか?そう、手すりが意外にも低い!心もとないよ(笑)

何なら階段の幅と足場も狭い(笑)

岩がせり出していたり、天井が低い箇所もあるので気をつけて歩いてね。

足場はあまり良くないけれど、お寺の中は、見どころがたくさん!小さなお部屋がいくつか点在していて各部屋に歴史的価値のある仏様がたくさん祀られています。

悬空寺は北魏の時代(491年)に建設が始まったとても古いお寺で、すでに1500年以上もの歴史があるのです。
こんなに険しい場所にこのようなお寺を建てるだなんて、昔の人はすごいですね!

屋根の先の装飾までとてもこだわりぬかれています

悠久の歴史も感じられ、且つ、壮大な眺めに圧倒されること間違いなし!足腰に自信のある方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

***********

なお、最近、中国各省(市・自治区含む)の観光情報やグルメ情報に関する記事が溜まってきましたので、これらの記事を省別にマガジン化し整理ました!

特にこの省が気になる等ある方は、ぜひマガジンの方もフォローしてみてくださいね。

では、再见🥰

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?