見出し画像

じゃがいもを収穫しました。

暑いですねぇーー。
大髙ユキです。
皆さん、夏バテしてませんか?

じゃがいもを収穫しました。

掘りたてで土がついたじゃがいもたち。

昨年育てたじゃがいもの中で、小さなじゃがいもを種芋にして育てたプランターで育てたものです。

水洗いして、部屋で乾かしています。

昨年は小さなじゃがいもが5個ぐらいしか育てられなくて、色々と反省し、育ってきたらちゃんと土を盛ったり、生ゴミから肥料になったものをあげたりして育てました。
大きなじゃがいもか5つもできて、食べる用のじゃがいもが15個もできました。小さすぎるじゃがいもは、種芋にします。

1つのプランターに2つ種芋を植えたものが育ちました。感動です。

食べるのと種芋と別けてみました。

じゃがいもは、こうやって増えるのね!というのを発見。

大きなじゃがいもから小さなじゃがいもが実っています。そこから根のような茎のようなものがはえてる。不思議で可愛いのぅ!

昨年たべたこのじゃがいもは、甘くてねっとりとしてい美味しかったので、どうやって食べようかと考えています。
じゃがいもは糖質が多いで、母と一緒に食べるときは、ご飯なしで飲み会のようにじゃがいもを堪能することにしようかと。それでも糖尿病の母が食べられるじゃがいもの量は1個と半分なんですよね。十分かな?どうなんだろう?
家族でじゃがいもを楽しむことを考えると、本当にワクワクします。うーん楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?