見出し画像

かすみがうらマラソン走りましたー(3:24:57) 前半は気持ちよかったけど…

3年ぶりに茨城県土浦市で開催されたかすみがうらマラソンをはじめて走りました。家からアクセスの良い大会なのですが4月第3日曜日の開催、気温高いので10マイルしか参加した事ありませんでした。記録は狙わず楽しく走ろう。

天候

当日の朝の気温は14度、最高気温は19度で午後から曇り。強風もなし。予想に反して走りやすいコンディションでした。

前半

ゆっくり行こうとAブロック後ろの方にラン友と一緒にスタート。でも、スタートすぐに別れてマイペースで走り出しました。スタート前はいつも自信ないけど、スタートするとテンションあがります。

道路の端の方を走って前に進んで行きました。ラン友を見つけて声をかけ、また前に。すぐに小さい登り、スタートすぐの上りはこれかって思ったらまだありました。小さい登りと、もうひとつ。スタート直後ですし、思ったよりきつくはないです。

街から離れて緑が濃くなって来ます。東京のランニングクラブのメンバーや先生が応援📣にきてくれていました。この辺りでは元気でした。
次の上りは15キロ付近。風が気持ち良い。でも、10キロ付近から右の足の指、裏前の方が痺れて来ました。なんとかなるかなぁ。

15キロの登りで心拍176まで上がりました。今回はガーミンの心拍アラーム171でセットしてました。前半は170ぐらい平均でしたので164-168が心拍ゾーンの私には少し負荷がかかっていました。多少あわよくばとはおもってはいましたが、楽しく走ることが目的なので、風が気持ち良いのでこのまま走り続けることにしました。田舎の景色も都会と違ってまた良いななどと余裕ありました。

後半

足の裏の痺れと固まった感じが取れないので、24キロ付近で一旦止まって右足の靴紐を緩めて結び直しました。1分ぐらいのロス。また走り出しました。結び直してしばらくは調子は良かったですが27-8キロからペースダウンしてきました。左足も痺れできたので今度は左足の靴紐を緩めました。給水も歩いてとってロス1分半ぐらいかなぁ。気温も上がってきました。風の気持ち良さはもう感じません…

右足は重傷みたいで32キロ付近でもう一度緩めました。でも、目的は楽しく走り切ることだから、痛いまま走らない方が良いしと考えました。もうあわよくばとは思っていませんでした。この辺りではキロ5ぐらいで走ってました。5分半まで落ちるかなぁと思ってましたが、そこまで落ちず。

今度は茨城のランニングクラブの人達が何度か応援📣してくれて。35キロからはキロ表示みながら5分かけてあと35分でゴール、あと20分でゴールとか考えながら。左足は回復したし、なんとか最後までこのペースで行けるなぁと確信しました。

ゴール前の直線グロス3時間25分台で入りたいなぁとダッシュ💨できました。3時間25分57ギリギリ。

記録

前半 1時間38分25
後半 1時間46分32
後半 8分7秒プラス

歩いたり、止まったりした割には記録的には粘っていました。ダメな状況でもなんとかまとめられたのが今回の収穫でした❤️

心拍は前半は170 後半スピードが落ちたので心拍も落ち 平均すると167

PB出した東京マラソンと同じでした。
平均ストライド 1.03メートル これは4センチ短くなっているので記録も落ちています。

課題

2月ぐらいから走っていると足の裏の前の方に痺れを感じるようになりました。2週間前にLSDした際には症状がなかったので治ったと思っていましたが足首を弛めたほうがよかったみたいです。

今季のスピードアップにまだ身体がついていけていません。左の股関節も硬いです。毎日あれこれケアしています。

更にスピードを上げるにはまず身体づくりをしないと今回のような結果を繰り返してしまいまいそうです。

とりあえず足の裏強化の為スリッパ買ってみました😅