見出し画像

旅に出るということと移住について

20歳になろうという頃から 国内外問わず 興味のある場所へと旅に出るようになった。こうやって 1人で自由気ままにいつも旅をしていたいなぁと思って まずは個人輸入のような形で小さな貿易商を始めた。きっかけは 当時 1$=¥80になった日に 唐突に私の個人的全財産を全て$に換金したことが始まり。突飛な発想なんだろうけれど 今の私もあまり変わらずにいる。あの時は 自由に海外に行き来できることを仕事にすればいい!っていう思いだけで始めたビジネスが 今でも私の原点です。

それ以来 1年に3度ほど 仕事で海外へ行くスタイルをキープしているので
そんな時は 娘も一緒に連れての母娘旅でした。
何故かと言うと まず 私がシングルマザーなのと 20代終わりに事故で両親が他界し 身寄りが無いので 頼れる家族が居ない事。
一昨年 行ったり来たりを辞めて 試しに留学させてみたいし移住しちゃおうかな?ってことで長年 行き来してきたバリ島へ移住。
今では娘も16歳 ケンブリッジのインターナショナルスクールに入学させるも いじめ(メンタル的な)が原因で 今年新たな高校へ転校する。
けれど すでにバリ島での暮らしの中 英会話も不安なく友達もたくさんできて帰国したがらないので 現在ひとり暮らしをお試し中。結局 娘も私みたいに 海外生活を選ぶ道に進んでいる。
16歳まだまだ心配なことも多いけれど 意志の固さに私が折れてしまった。  
まあ そんなこともあるさと不安な自分に言い聞かせ 私は現在 久しぶりの日本を満喫滞在中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?