見出し画像

稀勢の里

わずかここ数年のにわかファンではありますが、

ここまで「相撲って素敵」と

私に思わせてくれた力士は、


稀勢の里でした。

スクリーンショット 2020-05-04 18.32.46


(2018年9月場所 4日目 魁聖戦 白星)


勝っても喜ばない

負けても悔しがらない

痛くても痛がらない。


相撲は、とにかく"日本らしさ"が詰まってる国技です。

相撲の精神の格好良さ、美しさ。。


わたしの思う相撲のいいところを、すべて体現してくれていたのが稀勢の里でした。


横綱になってからは更に、彼の信じる"横綱としての品格"を保つため、

その姿勢から逃げず、引退を迎えてくれた、そう思います。


怪我をしても休場せずに勝ち取った横綱としての優勝。

力士生命を考えれば、休場するべきだったかもしれないけれど、

土俵にあがり続ける横綱、それが稀勢の里の信じる横綱だったのだと思う。


でも横綱は勝ち続けなければならない。

そして勝てないから引退を決めた。


彼の表情からは、たとえ無表情でも人の良さが伝わってくるし

所作のひとつひとつが丁寧で美しい。

最後には粉雪のように舞う、美しい塩まき。

スクリーンショット 2020-05-04 18.33.03

スクリーンショット 2020-05-04 18.33.11

スクリーンショット 2020-05-04 18.33.19

スクリーンショット 2020-05-04 18.33.30


逃げない立ち合い。


勝っても負けても堂々とした振る舞い。


本当にかっこいい。


ファンとしては、最後にもう一度勝利する姿を見たい!

と思って見ていた2019年初場所でした。

スクリーンショット 2020-05-04 18.33.43


2019年、稀勢の里が勝つ取組を生で見られたこと、とってもラッキーだったと思います。


テレビでは感じることのできない、稀勢の里が土俵にあがる時の歓声のすごさ。。

両国国技館が歓声で揺れる。温度が一気に上がる。。。

稀勢の里がなぜ人気を集めたのか、それはやはり、本来の力士らしい力士を目指していたからだと私は思う。

現役中も、後輩たちに積極的に稽古をつけていた稀勢の里。


「一生懸命相撲をとる力士、そしてけがに強い力士、そういう力士を育てていきたいと思います」


横綱としては勝ち星をあまりあげられなかった稀勢の里だけれど、

稀勢の里の信じる力士は、相撲の魅力全開。

その稀勢の里の背中を見て育っている力士、これから稀勢の里が育てる力士が活躍するのが楽しみだし、


稀勢の里の影響力を、にわかファンとしてこれから先も期待してしまう。

通算800勝。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!!!!

明日は、稀勢の里のいない両国国技館に切なさを覚えながら、稀勢の里タオル持って若手力士の応援頑張ります。

スクリーンショット 2020-05-04 18.33.53


SHAR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?