見出し画像

「おかえり」って待っててくれる人がいる安心。

最近SNSとYouTube動画の更新をちょっとお休みしていました。毎日やりたいこともやらなきゃいけないこともありすぎて息切れ気味だったのに、しっかり向き合わずに、大丈夫!大丈夫!そのうちいい感じになるよ!と、だましだましやってきてたんですね。

何のために料理やってるんだっけ。
どこへ向かいたいんだっけ。
そもそも誰に何を届けたいんだっけ。

わたし普段そんなこと言わないキャラクターなので、大体の困りごとに対して、「なんとかいけるっしょー!」「そもそもなるようにしかならんしw」って感じなのですが、珍しく迷子になっていました。

もちろん迷子が熱量こめていいもの作れるわけもなく、さまざまなもののクオリティにも顕著に迷いが出てしまってた気がします。

結果は出ないし、どんどん焦っていくし、さすがにもう無理だ・・・と思って、いとえりクッキングのメンバーに相談しました。

ちなみにいとえりクッキングには専属のメンバーはいません。理由は、私がかっこいいと思う人と仕事したいし、他のいろんなところでお互いにいろんな経験をして、戦友みたいな感じで集まるのが好きだからです。だからこそこんなにかっこわるい相談ができたのにも感謝しています。

深夜3時まで喋って結局たどり着いた結論は・・・

「一緒にやれば絶対できるレッスンをやりたい。」

自分でもびっくりしました。4年前のいちばん最初のレッスンから今日まで料理教室についてるフレーズであり、昨年出版した著書のタイトルもこれなんです。

自然と「ただいま。」って言葉が出てきて、視界がクリアになる感覚。

また迷子になった時に、同じ場所に戻って来れるように。これを言葉にしとかないと。と思ってすぐに伊藤さんに会いに行きました。

著書ができて、初めて手に取った日

伊藤さんは私が料理家を名乗り始めたぐらいからずっとレシピの編集やイベントページ、リリースなど、私の頭の中にあるものを言葉にしてくださってる方です。

初めてファミレスで会って500円のランチでめちゃくちゃ盛り上がった日のことを昨日のことのように思い出して、あの場所で「おかえり。」って待っててくれた感覚でした。

私が自分の言葉で書き留めておくよりも、伊藤さんの世界を通して残してもらう方がより鮮やかになる気がしたので、ぶわーーーーっと喋って、それをまとめてもらいました。

完全に自分のためにここに残しておくわけですが、いとえりクッキングに関わってくださる生徒さんや皆さんにもぜひ読んでもらえたら嬉しいです💓

元&現「毎日のごはんづくり難民」の皆さまへ、初心に帰って腑に落ちたこと

そうか! 私、「毎日のごはんづくり難民」を救いたいと思って、この仕事始めたんだった‼️

レッスンを通じて、料理は苦手だけど、三度のおうちごはんづくりから逃れられない人に、なんとかラクにたのしく作ってもらう。

「一緒に作れば絶対出来る‼️‼️‼️亅レシピとレッスン。

私の初のレシピ本に、「楽楽(ラクたの)ごはん」って名前をつけてくださった、レシピ本編集長さん、やっぱりすごい・・・。

私はみんなに料理を楽しんでほしいんだ。
そして自分にも出来るって自信を持ってもらいたい!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

このところの私は、自分で決めた「目標」に向かって全力で走っていたはずなのに、息切れして辛かった💨

自分のコンテンツに全熱量乗せられているのか不安になった。
本当は何やりたかったんだっけ…

オンラインで料理教室を始めたのは3年前、
コロナでステイホームになったとき
まだオンラインの料理教室というものがなかったとき
みんな急に家でごはんを作らないといけなくなって…
毎日の家事って家で全部やろうとすると本当に大変!

家に閉じ込められて、大変な世の中、私は料理で、人々を支えたいと思った。

待って、料理って、オンラインでも教えられるんじゃない???
と思った数日後にはオンライン料理教室をスタートさせていた。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

2023年、今、コロナの制限生活から開放された。
オンライン料理教室も当たり前になった。
選択肢が増えたからこそ、本当にやりたいことを見失いかけたのかもしれない。

でも、コロナが終わったからとて、おうちごはんの悩みがなくなるわけではないし、おうちごはんの楽しみが減るわけでもなかったのだった。

毎日のごはんづくりに悩む人を一緒に走りながら助ける私としては、この原点に立ち返って、「ただいま〜」の気分なんだけど、ごはんづくり難民の方に日々新たにお会いできると考えると、「こんにちは、はじめまして!」

一方、あわせて、この3年料理を通じて得難い人のつながりができた。エプロンを作ったり、レシピ本を出版したり、誰ひとりやったことがないプロジェクトにも体当たりで取り組んでくれたチームいとえりクッキングのみんな、オンライン料理教室やYouTubeで応援してくださるリスナーさんや生徒さん、ひとりひとりが愛おしい。

料理教室をはじめるまで本当に今みたいな輪ができるなんて想像してもみなかった。

私といっしょに料理を楽しんでくださってる皆さま、いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしく。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

やっぱり、料理を通してみんなの苦手なことだったり、出来ると思ってもみなかったことがちょっとでもできる瞬間を見るのが楽しい。

「一緒にやれば絶対できる」
これからもそんな楽しい機会をもっともっと作っていきたいです❣️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?