見出し画像

【ごぼうあったらこれにしよ!】忙しい私たちのレスキューごはん〜時短ほっこり根菜スープ〜

少しずつ春を感じる日が増えてきました。上着いらないんじゃないか!っていう日もあるくらいです。でも朝晩はまだまだ寒いし、よし!張り切ってご飯作っていこう!という気分にはなりにくい・・・😇笑

ちなみに私は秋田に仕事で毎週通っていて、今週の秋田はこんな感じwww 

そんなときにオススメしたいのが、塩麹の根菜スープです❤️ 寒いときに飲む温かいスープって本当に美味しいですよね!!!

塩麹のパワーで深みのある味わいが楽しめます!塩麹は塩と比較してビタミンやアミノ酸が豊富。ヘルシーながら、まろやかさと奥行きを与えてくれるうえ、食材を柔らかくしてくれる優れモノです🍀

塩麹が冷蔵庫で眠っている方もぜひ試してみてほしい!おうちにある根菜をいくつかカットして鶏肉と一緒に煮込んで、塩麹とみりんで味つけるだけ!!根菜柔らかくなるまで茹でるのが大変だったら全部の材料を一気に炊飯器で炊いちゃって❤️

そうすると具材がほろほろになって、とーーーってもおいしくなります✨


塩麹の根菜スープのレシピ】

【材料】2人分
鶏むね肉・・・1枚
ごぼう・・・1/2本
人参・・・1/2本
(A)  
塩麹・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
水・・・400ml

【作り方】
①ごぼうは斜め薄切りにして、水にさらす。人参はいちょう切りに、鶏むね肉はひと口大に切る。
②フライパンに水、ごぼう、人参、を加え中火で8分茹でる。火が通ったら鶏むね肉も入れる。
③鶏むね肉に火が通ったら(A)を入れ、ひと煮立ちさせる。

【Point💕】
根菜類は水から茹でるとじっくり火が通り、煮崩れしにくくなります。塩麹の量は食材の10%~15%が目安と覚えておくと便利です✨


ひとつの鍋 / フライパンで簡単に出来ちゃうんですが、これが本当に美味しいんですよ👍 体の芯からあったまりたいな〜という時にぜひ作ってみてください✨

そんな料理を作ってもらえたらいいなという思いで、オンライン料理講座をやっています🌱 1時間で作る5品は実はいろんなシーンを想定して毎回受講してくださるみなさんのお顔を思い浮かべながら、メニュー開発しているんですよ😊♪

YouTubeでは季節の食材を使った作り置き惣菜や、コンビニ食材のアレンジレシピなどの動画も上げておりますので、献立に迷う方や作り置きのレパートリーを増やしたい方はぜひ覗いてみてください✨

特に冬の味覚を使った作り置きはなんと1時間で10品も作れちゃいます!!!!

https://youtu.be/eByJM1UBt60


最後までご覧いただきありがとうございます!レシピのリクエスト、ご意見、ご感想、アドバイス、雑談、なんでも!noteコメント欄、レッスンのアフタートーク、糸原の各種SNSでおしえてください😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?