見出し画像

【ひき肉あったらこれにしよ】 忙しい私たちのレスキューごはん 〜時短タコライス編〜

『ひき肉1キロで800円!?❤️❤️』

電気が爆裂に高い。ガス代や水道代だってある。でも何かを作って食べていかないといけない。もはやミッションインポッシブルでは・・・という家庭のお財布事情を支える強い味方。キロ単位のひき肉。買うときはウッキウキで「ハンバーグと、餃子と、ミートソースと・・・」なんて期待に旨を膨らませて帰宅しますが、そんな気力どこから借りてくるつもりだったんや・・・と(笑)絶望することってありませんか!!!!!(小分け冷凍すらめんどい・・・!)

大量のひき肉を簡単に調理できて、コスパがよくて、休日のお昼ご飯なんかにサッと作れて、野菜もお肉もたくさんとれて、ちょっと外食気分が味わえるような料理がないかな・・・。とわがまま放題なレシピを考えていて、ついに!!!!おもいついたのがこの時短タコライス。

本来、タコライスというとスパイスを調合して、タコミートから手作りしないといけないので結構大変なのです。

ぜんぜん関係ないですが、モテる男性は昔から3B(バーテンダー、美容師、バンドマン)なんて言われてきたのが今は3Cだそうで、みなさん知ってます?ちなみに知らない人は何の略だと思います?

【解答】①クリエイター、②カメラマン、③カレーをスパイスから作る系の人

なんだとか!笑 この3Cには座布団200枚!!!って感じですが、見方を変えると、スパイスから何かを作るのは、ある程度余裕のある大人の遊びにカテゴライズされてるということでもあるのですね。

私たちの家庭料理はそんな余裕がない日がほとんどなので、おうちにあるアレとアレを使った、とっても簡単で失敗しないタコライスを今回ご紹介します!

給食に出てきそうなどこか懐かしい味付けで、とっても親しみやすいものに仕上がりました!!!!気になる方はぜひ作ってみてください!!!!




タコライスのレシピ❤️

【材料】2人分
・トマト・・・1個
・レタス・・・1/4個
・合いびき肉・・・200g 
・炊いたご飯・・・1合
・ケチャップ・・・大さじ3
・カレールウ・・・一皿分

【作り方】
①トマトは1cm角に切り、レタスはひと口大にちぎる。
②フライパンに合いびき肉を入れ、中弱火で炒める。肉の色が変わったら、ケチャップとカレールウを加えて混ぜ合わせる。(肉から脂が出るので、油はひきません。)
③ご飯を盛り、レタスとトマト、②の合いびき肉をのせる。(温玉やチーズをトッピングするとさらに美味しくなる👍)

Point💕温玉、チーズ、アボカド、その他の野菜をトッピングするとさらに美味しく👍ひき肉は多めに調理して小分け冷凍することで2週間程度の保存が可能。ご飯をそうめんに変えても美味しく食べられます。


このレシピは甘口のカレールウを使えば、辛いものが苦手な方やお子様にも食べやすくなりますし、辛口を使えばスパイシーで大人の味に仕上がりますので皆さんに美味しく食べていただけるレシピになっています!!!!

こんなに野菜もお肉もたっぷり入ったおしゃれなお昼ごはんが食べれるなんてとっても贅沢な休日になりそうですよね✨

家族のこと、自分のことを考えて料理を作っているみなさんは本当にたくさん頑張ってらっしゃって、頑張りすぎて疲れちゃう時もあるのでは・・・。そんなみなさんの少しでも役に立てたらという気持ちでオンライン料理教室・インスタ・YouTubeをやっています!

家庭料理に疲れたり、献立やレパートリーに迷ったりしたらぜひ覗いてみてください🍀

https://youtu.be/E-042VJ8ZLY


最後までご覧いただきありがとうございます!レシピのリクエスト、ご意見、ご感想、アドバイス、雑談、なんでも!noteコメント欄や、各種SNSでおしえてください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?