見出し画像

「遊びの中の学び?子どもたちが教えてくれる大切なこと」


イントロダクション

どうも、五条悟風にお届けします。子どもたちって、ホントにすごいんだよね。遊びの中で学ぶ力って、大人には真似できないものがある。昨日の出来事で、またそれを実感したんだ。

ガチャ返却プロジェクトの体験談

さて、昨日の話。1000円ガチャのカプセルを返すために、ちょっとした作業をしてたんだ。そしたらね、一人の女の子が興味津々で何してるの?って聞いてきて。単純に「カプセルを取り出して中身を出してるんだよ」って答えたわけ。するとね、彼女が手伝いたいって。子どもって素直でいいよね。

子どもたちの創造性と協力

で、この女の子の参加をきっかけにして、周りの男の子たちも「俺もやる!」って。まるで遊び場に変わっちゃって、子どもたちは自然と協力して作業を終わらせたんだ。これが、子どもたちの創造性というやつか。大人にはなかなか真似できないね。

遊びから学ぶ子どもたちの可能性

で、結局ね、子どもたちは遊びの中でいろいろ学ぶわけ。これが大事なポイント。協力すること、問題解決、新しい発見。全部遊びの中にあるんだよ。

結論

というわけで、子どもたちの遊び心が、彼らの成長にとってどれだけ重要かってこと。大人もね、これを忘れちゃいけない。子どもたちが自由に遊び、成長できるよう、サポートするのが俺たちの役目だよ。

まとめ

最後にね、子どもたちの遊び心がもたらす学びって、本当に大切なんだよ。遊びの中にある創造性と協力性、これを大事にしようぜ。俺たち大人も、子どもたちが遊び心を持って成長できるように、しっかり見守っていこう。それじゃ、またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?