見出し画像

【特別編4-1】断食準備日


い子です。

断食します。


昨日の記事でもチラッと触れているので
もし良ければコチラのご一読くだざい~



【断食の予定はこんな感じ】

6/1~2 準備日
6/3  断食日
6/4~5 回復日


完全に固形物を食べない本番は、明日です。
本日は準備日2日目

食の量を減らして、食べるものも意識しました。


今日のことを話す前に昨夜の話をします。

前回の記事を投稿した後
既に断食の影響(?)があったのです。



①準備日1日目の悪魔

この日の食事は、
お昼の味付け卵2個と
夕方のアボカド丼でした。


ご飯も食べたし、今日はそんなに影響ないかな

と思いながら執筆していた私。


しかし、昨晩、
友人が集まるZOOM会に参加しました。


時間は21時を過ぎていたので、
ほとんどみんなご飯は済ましていました。なので、

人が何かを食べている映像に苦しんだ

ということではありません。


単刀直入に言うと



機嫌が悪くなりました。




トークの話題に不満があったわけでは
なかったとは、思います。

もしそうだとしても、
いつもの私なら
人は人、不思議な考え方してるな~

くらいな感覚で聞き流しています。


ほんと、生理だろうと機嫌が悪くならない
能天気人間なんで。(´_ゝ`)ドヤ


すみません、調子に乗りました。


とにかく、今思えば不思議なくらいに
イライラしていたんですよね~

友達はそんな私に気づいたかわかりませんが、
大人な感覚の人多く、あまり触れることなく
楽しい話を進めてくれていたので
私はほぼ聞いているだけで済んだので良かったです。

ありがたや〜



もしかしたら、
ご飯の量(=栄養?)が
感情に関わるのかもしれません。



②9時間睡眠かます


そんな感じだったので、
23時にはベッドに寝転がりました。

いつの間にか寝て、
朝、何度か目覚めつつも
完全に起き上がれたのは

8時。


いつもの私は、
24時頃に寝て6時に起きています。

寝すぎてびっくりです。


ただ、この疲れには心当たりがありました。
イライラにも関与しているかもしれません。


それが、仕事でのZOOM研修

2時間集中していました。
ほぼ人の話を聞いていただけですが。


テレビ電話系はこれまでも
よくやっていたのになぁ


てなわけで、
断食は疲れやすくなる


ただ、これを書いている本日は
かなり普段通りに過ごせているので
食の量を減らす過程が
一番つらいのかもしれません。




③日中のお腹具合

ここからようやく、今日の話。


朝のルーティンである
プロテイン(※)を9時頃に飲みました。

やっぱりたんぱく質豊富なだけあって、
飲んで、2時間くらいは全く空腹を感じませんでした。


(※)断食初心者なので、
プロテインがアリかナシかは、わかりません。
あくまで自己流の断食です。
同じように実践される場合は、
全て自己責任でお願い致します。


12時、お昼休憩タイムには

豆腐一丁とアボカド丼の残り汁(少量のアボカドも)

を食す。


食べたあとは、これだけでも案外
お腹に溜まった感覚になりました。



15時少し前、お腹が鳴ります。

おー来たなぁ~

と思ったところ、気づいたのです。


全然眠くならない……!

そう、いつも昼食後に襲ってくる睡魔が
全くありませんでした。

腹八分にするようよく言われますが、
満腹になるから眠くなるのは本当なんですね。
(今日は腹四分くらいだけどw)


16時過ぎ、集中が切れて意識したところ…


…お腹が鳴りました。


かなり熱心に作業していましたが、
ふと集中がきれたタイミングでした。

お腹、鳴らないな?


と思った5秒後、、、、、


グ~~~


長めに主張してきました。
忘れてごめんよw


集中しているときは鳴らなかったというより
気付かなかったということも考えられますね。



17時、ラジオから流れるシズル

(シズルとは、感覚を揺さぶる表現を指します。)


Tokyo FM ヘビーリスナーの私。

この時間は、
スカイロケットカンパニーが始まる時でした。


コロナでツライ飲食店の宣伝を番組でします!
って企画が昨日から始まったんですが、
今日はなんと、スタジオに用意されてしまったんです。


そのお店からデリバリーしたものを!


スタッフさん、憎い~(笑)


美味しいもの食べてるんですもん
そりゃあ美味しそうな声と感想が出ますわ


部長が食べていたのは、鰻重

コナンの同級生、元太くんより
おこちゃまな私の口には合わない高級品です。

それでも食べたくなりました。



18時30分、味噌汁を飲みました。


うまい。


味が濃く感じました。
実家自家製の味噌、それほど濃い味ではないはずです。


もともと薄味派のわたしでもそう感じるなら
濃い味派の方はもっと影響があるかもですね。


この時のお腹の溜まり具合、表すとしたら

腹二分 です。

飲み干したあとすぐにお腹が鳴りました。
腸が動く音かもですがw



そして今に至ります。


いよいよ明日は完全断食日。

基本は朝のプロテインと水2Lで、
我慢できないときは具なし味噌汁も可にして
1日を過ごします。


明日のオンライン会議、早く終わりますように……




読んでくれて
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?