見出し画像

番外編 自ら死を選んだ人にはじめて出会って

高校生の時。

私の従姉妹に、
ミス○○がつく美人さんが居た。
ミス○○に全く興味無かったけれど、
美人さんだとは思っていた。
その人は、ある男性と結婚した。
2人の晴れ姿の写真は美男美女で
こっそり何度も見返した。
たしかにとても綺麗な2人だった。

その写真がある時を境に、
我が家から消えた。

お婿さんは自ら死を選んだ。
ミス○○がつく女性と結婚したくて、
経歴詐称していた。
ついた嘘の重みに耐えきれず、先立った。

詐称してまでも結婚したかった。
それは、キラキラした肩書きの
美人さんを横に置いておきたかったから?
だけなのだろうか。

詐称してでも側に居たい。
それ位、好きで好きで、
小さな嘘が消せなくて、積み重なって、
戻れなくなって、、、、
結婚した相手なのに、
打ち明けることが出来なくて、、、

周りは、亡き人の詐称を攻めたけれど、
そうさせたのはお婿さんだけなのか?

笑顔で過ごした2人の時間は確かなのに、
親戚中で、写真を全て処分して、
無かったことにするのが、美人さんの為に、
ほんとうになったのだろうか。

私は、お婿さんの顔を、今でも覚えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?