見出し画像

ハローワークで紹介された会社に就職したら勤務時間も仕事内容も全く違った

会社の内容がハロワの紹介内容と全く違う

【相談】こんにちは。私は先月、それまで勤めていた会社を辞め、ハローワークで別の会社を紹介してもらいました。

以前勤めていた会社を辞めた原因が、ブラックだったからというのもあって、ハローワークではとにかくホワイトな仕事を紹介してもらうよう、担当者に頼みました。

しかし、実際に紹介された会社に行ってみてビックリ。残業は月に50時間以上、それ以外でもサビ残が発生します。

また、仕事内容も紹介されたものとは大きく異なりました。

この場合、私はどうすればいいのでしょうか?


すぐにやめてハロワに報告してください

明示された労働条件と実際の労働内容が異なる場合、労働者は即時にその仕事を辞めること(労働契約を解除すること)が法律上、認められています。

ですので、その会社をすぐに辞めて、新しい仕事を探すことをおすすめします。

また、ハローワークに報告することで、その会社はもうハローワークに求人を出せなくなる可能性があるので、今後同じような被害者を出さないためにも、報告することをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?