見出し画像

近代建築における三大巨匠

こんばんは。

今週もあっという間に1週間が終わろうとしています。

そういえば、1週間って特に意識していませんでしたが、日曜日と月曜日どちらが始まりなのでしょうか。

サラリーマンの方だと、月曜から仕事が再開するため、月曜始まりというイメージがあります。

そんな僕も、月曜始まりのカレンダーを好んで買ってしまいますが、見づらいという方も多いみたいですね。

みんな違って、みんないい。ですね。


さて、専門学校に通いだしてから2週間が経過しました。

僕は建築の大学を出ていないため、「建築史」なるものは全くの無知です。

表題にある「近代建築における三大巨匠」も、もちろん聞いたことあるな~くらいの印象で、誰が何をしたのかわからない状態でした。

が、しかし!

建築の仕事をしているだけあって、聞いたことあるな~のレベルが、自分で思っていたよりも高く、授業が進むにつれて点と点が繋がりだしました。

これには少し驚き、もっと知りたいという気持ちが芽生え、早速図書館に行き本を借りまくってきました。確実に読み切れません。


学校は、足並みを揃えて授業が進んでいくため、非常にわかりやすく丁寧な説明があり、基礎を理解するには絶好の場となっています。

これをもう少し早く気付きたかった!

しっかりと基礎を学び、わからないことをわからないままにしないこと。そして、主体的に応用問題を解き、復習を忘れないこと。

これに早く気付いている人が、俗にいう「勉強のできる人」になるのでしょうね。

僕は気付くのが遅すぎました。

主体的に学ぼうと思えることを見つけられただけ、良しとしておきましょう。


話が逸れていますが、皆さんに僕が習いたての「近代建築における三大巨匠」をお教えしましょう。

①フランク・ロイド・ライト

落水荘はさすがの僕でも知っていました。(笑)

この他に、帝国ホテルや、グッゲンハイム美術館も設計しているそうです。


②ル・コルビュジェ

本当はサヴォア邸を紹介するべきなのでしょうが、フリーの画像が見つからず、ロンシャンの礼拝堂にしました。

日本では、国立西洋美術館の基本設計をしたそうです。
現在、西洋美術館でコルビュジェのイベントをやっているので、気になる方は足を運んでみてください。

RC造の元ネタとなる「ドミノ・システム」や、「近代建築の五原則」を提唱し、現在の建築に多くの影響を与えた人物だそうです。


③ミース・ファン・デル・ローエ

個人的に1番好きです。

「Less is more」(より少ないことは、より豊かなこと)という言葉を残したそうです。

ミニマリストには、なんとも響く言葉。


面白いのは、②ル・コルビュジェ、③ミース・ファン・デル・ローエともに専門的な建築の教育は受けていないんです。

近代建築の三大巨匠の内、2人がですよ。

人生何が起きるかわかりませんね。


こうやって建築の歴史を学ぶのは、事務所で実務を行っている限りではあり得なかったことなので、引き続き勉強していきたいと思います。

それでは。

拙い文章ですが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます!皆さんのスキ、サポートを励みに頑張ります!どんな些細なことでもコメント100%返しますので、ドシドシください!