見出し画像

SHElikes入会から約1年半、コミュニティを活用できていなかった私が【コミュニティプランナー】をやってみた話。

このnoteは6期ビジネスコミュニティとSHEメイトさんを繋ぐ特別企画。10 /18~10/30までは「SHEコミュニティに参加してみた」をお題に、私たちビジポジとSHEメイトさんで想いをシェアしていきたいと思います。
今後も様々なお題を展開予定なのでお気軽に投稿ください。
投稿方法などの詳細はSHEStation内ビジネスコミュニティへ。

こんにちは!
ビジネスコミュニティ6期コミュニティプランナーのてってぃです😍✨

現在、SHElikesコミュニティの旗振り役、コミュニティプランナー(以下:CP)として活動をしているのですが、そんな私に対して皆さまはどんな印象を持ってくださっているでしょうか。

…もしかすると「めちゃくちゃSHEのコミュニティをエンジョイしてる人」に見えているのではないかと推察します。

SHEメイトとして受講を始めたのが2020年12月。
実はそこから2022年6期のCPに就任するまで、ほぼ「コミュニティ」に参加することなく「私には関係ないなあ~」とコミュニティの盛り上がりを横目に見ていた受講生でした😢

こう見えて(?)プライベートでは新しい場所に飛び込んだり、自分から話しかけたりするのが苦手。
SHEでもひたすら一人で「学び」を深めるだけのひとりぼっちの受講生でした。(しっかりスキルを学べるだけですごく満足していた🥰✨)

本当はコーチングも苦手で、とにかく交流すること・自己開示することに苦手意識がありました。(大体そういうと「噓だ~」と言われるのですがw)

では、そんな私がなぜCPになったのか
また実際にやってみて、コミュニティに対する見え方がどう変わったのか

当時の気持ちを振り返りながらシェアしていきたいと思います。

<こんな方に最後まで読んでいただきたい>
・コミュニティにまだ参加価値を見出せていない方
・交流苦手、自己開示怖い・・・という方
・コミュニティにもっと関わってみたい方
・CPやサポート隊をやってみたい方


そもそもコミュニティについてどう思っていたのか


極論、コミュニティは「使うもよし、使わないもよし」だと私は思っています。(どちらがいい、悪いではなく)

とはいえ、SHEのコミュニティ機能はとっても魅力的なので、活用することは大きなメリットになります。(これは断言します!!🥰


では、コミュニティを活用していないSHEメイトさんはダメなのか??
絶対コミュニティに参加しなきゃいけないのか??

・・・私はそうは思いません。
むしろ、どんな距離感でも心地よく付き合うことができるのが、SHEのコミュニティ最大の魅力とすら感じています。


現に、私は入会から1年半ほど全くコミュニティを活用できていませんでした。横のつながりをたくさん作っている方やイベントにどんどん参加する方を見て「すごいなあ」と遠くからみていました。

そんな皆さんを少しだけ羨ましく思いながら「私はコミュニティを全然活用できていないダメなSHEメイトだ」と落ち込んだこともあります。

でも、そこまで大げさに考えなくても、コミュニティってもっと心地よく付き合っていいものだと思ったのです。

昨年、このツイートにたくさんの方から共感の反応をいただきました。
「私だけじゃなかった」そう思えたことが、コミュニティへの向き合い方が変わった最初のきっかけです。

継続的に熱量高くコミュニティを意識しなくても、「この投稿にちょっと反応してみようかな」と思ったら【いいね!👍を押す】、気になるイベントに👂だけ参加してみる】など、コミュニティには気軽に参加できますし、

もし、もっと関わりたい!!と思ったら【CPをやってみる】とか【サポート隊に応募してみる】という挑戦もできます。

だからと言って。
まだ一度も参加していない人(また現時点でコミュニティに関心が高くない人)に対して、門を閉じることもありません。

つまり、SHEのコミュニティって「いつでも・どんな人でもWelcome」な世界なんです🌍✨

だからこそ、ガッツリ関わるも◎だし、そうじゃなくても◎。
受講歴も関係ない。
参加してもいいし、しなくても問題ない。

「私はその熱狂には入れないな~」と【今は】思っていても、何かのきっかけで「そっち側」にいくこともある。(私はそうでした!!)

だから今はまだそこまで辿り着けていないという方も大丈夫です。
自分のタイミングがきっとあります。

なぜCPになろうとおもったのか


私がコミュニティから最も遠いところにいた事実は前述の通り。
では、そんな私がなぜCPを目指すことになったのかをお話します。

私はチームで何かを成し遂げることに大きな喜びとやりがいを感じるタイプです。
同じ目標に向かって頑張る仲間や、参加できそうなプロジェクトをずっと探していました。というのも、学生時代から熱心に打ち込んできたことが「学園祭の実行委員」。
チームで頑張ることや、みんなでひとつの世界を作ることが大好きです。

でも大人になると、なかなかそんな機会に出会うことってないですよね。

仲間が欲しい!でも自分ひとりでどんなことをすればいいのかわからない。とモヤモヤしていました。

そんな頃、SHEの執行役員でプロコーチをされているりこさんの、個別コーチングを受けさせていただきました。

そこで自分のやりたいことや好きなことなどをお話するなかで、りこさんがこうおっしゃいました。

「みほさん、コミュニティプランナーは?!?!みほさんのやりたいことってコミュニティプランナーじゃないですか??


正直にお伝えすると、当時全くといっていいほどコミュニティに関心が無かった私は「おおおお〜〜。そうなのか😶コミュニティプランナーか、う~~~ん、そうか~~~😶と、心の中ではいまいちピンと来ていませんでした😭笑
(りこさん、ごめんなさい🙇‍♀️)

でも!!食わず嫌いは良くない!!!と思い
まずは「コミュニティ」がどんなものなのか知ってみよう!!と思っていたタイミングで、以前よりTwitterでちらほら見かけていたCRAZYWEDDINGさんのコミュニティ「CRAZYPEEPS」で新メンバー募集のツイートを発見。(なんというタイミング!!👀✨)

百聞は一見に如かず!と、締切日ギリギリで滑り込みました!

繰り返しますが、そもそもコミュニティが苦手で人見知りの私。
めちゃくちゃおびえながらそのコミュニティのキックオフ会に参加しました。

<コミュニティ初参加の感想>
「なるほど!これがコミュニティか!☺️思ってたより楽しいかも?!」
「しかも、参加してみるだけでいろんな気付きや学びがある!✨」
「積極的に会話に参加できなくても、コミュニティに所属するだけでこんなに新しい発見があるのか!🥸」

めちゃ前向きに参加できた!!!!!!!!!笑

この「外部のコミュニティに参加する」という経験は個人的に非常に良かったと感じています。
まだSHEのコミュニティに染まっていなかったこともあり、かなりフラットに「コミュニティ」というものを考えるきっかけになりました。

そんなこんなでコミュニティの世界に片足を突っ込んだ私は、「ええい!」とそのままの勢いで「SHElikes 6期CP」の応募フォームをぽちっ👆と押したのでした。(こちらもまた締切ギリギリ滑り込んだような気が・・・💦)

ご縁があってCPをやらせていただくことになりました。


CPをやってみて、私が得たものとは


まず声を大にして言いたいのが「コミュニティはいいぞ🥹!!!!!」ということです。

特に私の場合は、受け身で入るよりも主体的に参加する方が向いていたので「CP」というポジションでの活動が合っていたように思います。

そしてCPをやらせていただく上で、個人的に挑戦したいことがありました。

<CPになったら挑戦したかったこと>
・イベントファシリテーション
・チームビルディング

おかげさまでどちらも挑戦することができました!!!!!!😭✨

元々、人前でのパフォーマンスやその場の雰囲気をより良いものにする役割に強いやりがいを感じる私。
ファシリテーターの仕事は業務委託で関わっている中でも特に大好きな仕事で、いつか「イベントのファシリテーション」をやってみたい!!という気持ちがずっとありました。


また、ストレングスファインダーでも「個別化」が上位にあり、いろんな個性や適性から、生産性の高いチームを作ってみたい。
以前から関心のあった「チームビルディング」についても挑戦することができました。

実務として経験できるのは本当に大きくて、改めて「こういうことするの好きだな」とか「得意だな」と認識できる貴重な機会でした。

そしてCP活動全体を通して得たものは以下の通りです。

<私がCPを経験して得たもの>
・自分の目指す世界に共感してくれて、一緒に走ってくれる大切な仲間ができた
・本業ではできていない「リーダー経験」を積めた(そして案外、得意なのかも?という気づき)
・自分ひとりで動くより、チームだからこそ得られた経験や実績
・イベント開催までのプロセスを、学びながら経験できた
・自分たちが作ったイベント(企画)が、誰かの心を揺さぶるきっかけになれた
・SHEメイトさんにポジティブな影響を与える機会を作れた
・チームのメンバーそれぞれが「自分の好き・得意」を活かしてコミュニティ運営できた
・というか、超たのしい!!!(語彙力)


他にも書ききれないくらいたくさんあります。
なかでも特に印象的なのは、SHE株式会社 福田恵里社長にご登壇いただいたイベントです。

総勢187名のSHEメイトさんにご参加頂きました!


えり社長の影響力は本当に大きく、開催から1カ月以上経過してもなお、Twitterで素敵な宣言やアツいお声をお寄せ頂いております💌
(イベントの実現は、えり社長のご厚意のお陰です。お忙しい中、本当にありがとうございました。)

どのイベントも企画も、自分ひとりでは到底実現不可能だったことです。
チームでの活動だったからこそ見れた景色やたくさんの感情に出会えました。

大げさではなく、見える世界が大きく変わった経験でした。
「CPになる」というヒントをくださったりこさんには本当に感謝しています。

初めは「コミュニティってどんなことをすればいいの?」というレベルでコミュニティにほぼ触れないままCPになってしまったので、かなり手探り状態でのスタートでした。

サポート隊の皆さんも、私のビジョンに共感して一緒に走ってくださっているのに、私がモタモタしていたらいけない・・・とすごくプレッシャーもあり。孤独で不安でした。

でも。
情けないお話ですが、私は早い段階から「これが苦手なので助けてほしいです😭!!!」と正直にチームのみなさんに伝えていたので、自ずとそこに対するサポートをみなさんがしてくださって🥺🙏✨
どんどん前に進んでいくことができました!!🔥

なのでビジポジメンバーには感謝してもしてもしきれません!!!!!!!

今の私からみたコミュニティ

コミュニティ最高!!と盛り上がること自体に全く異論はありません✨
ただ、【盲目にならず】ちゃんと周囲との温度感を大切にすることはこれからも忘れずにいたいと思っています☺️

ビジネスコミュニティはどんな人も取り残さないコミュニティでありたい、と常々思っていました。
自分自身が、コミュニティに対し疎外感や取り残されたような気持ちを感じた経験があるからです。
(誤解なくお伝えすると、こちらが勝手にそう感じてしまっていただけでSHEのコミュニティがその空気を出していたわけではありません🙇‍♀️)

でも、人生何があるかわかりません。
ひょんなことがきっかけに、コミュニティに沼る!!という方もいらっしゃるでしょう。

私だってCPになってコミュニティの運営側を経験するなんて、1ミリも想定していなかったことでした。

経験したからこそ、楽しさも、難しさももっともっと堪能できました☺️

さいごに

もし、少しでもコミュニティに関わることを迷っているのであれば【絶対に】挑戦するのをおすすめします。

しかも「挑戦」って【無料】です!!!笑
無料なのに、それが成功してもしなくても【経験】というリターンが得られるのってすごくないですか?!?!?!???!!
😍✨🔥

経験するためにお金を払うことってよくあると思うのですが
無料で経験できるって何事?!?!コスパとは?!?!という感じです!!🥺🔥💰✨

迷って迷って、結局行動しなければ、得られるものって【ゼロ】なんです。(過去の自分への戒め)

どうせなら、何か得られる方が良くないですか?☺️✨
せっかくSHEという安心世界のなかで挑戦できる機会なので、やるメリットの方が圧倒的に大きいですよね💪🔥

繰り返しになりますが人生、本当に何があるかわからないので、ぜひその時々で自分のチャンスを掴む行動、選択ができればと改めて思える経験になりました。

また、これを読んでくださっているみなさんにとってもそうであればいいなと思います。

もしも「CPやってみたい!」「コミュニティ参加してみよう!」と思ってくださる方がいらっしゃればすごく嬉しいですし、全力で応援させていただきたいです😍🔥✨

長い文章を最後までお読みくださりありがとうございます💐
みなさんの挑戦を心から応援しています😍💪🔥