見出し画像

自愛と慈愛

みなさん、こんにちは^^
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています

新年度が始まり2週間、いかがお過ごしでしょうか。

順調~というアナタ!
まだ気張ってますから、ちょこちょこ ご自愛くださいね。

ちょこちょこの解放、大事です。

ある程度の時間、我慢して続けなければ効果がない!
みたいな、心の筋トレしなくて良いです。

運動は続けましょう。
激しいものより、ゆっくりいつものペースを保てるくらいの運動。

そしてストレッチや柔軟、強張った体を解いていきましょう。

体の弛緩で、心はだいぶ落ち着きます。

なにか考えちゃう!って時は、
無になれるよう、目を閉じて呼吸だけに集中しましょう。

無になる、って難しいですよね。
私だけじゃないはず。

座禅とかヨガとか瞑想・・・
いろいろあるけど、やってみる一歩は、ハードル高い。


深呼吸なら、出来そう,

①通常より、ゆっくりの呼吸を吸って吐いて、
②2回目の吸って~の後、”吐き切る”

③3回目は、ゆっくりゆっくり吸って~
④吸った時間の2倍の時間で”吐き出す”

何か…体から出ちゃった気がしません? ^^


心と体のケアを扱うセラピストでも、
自分の範疇以外のことは、やはり一歩も継続も難しいのが現実です。

きっかけや思いが無いと、現状に変化をつけるのは難しい。
いいわけだー!と言われればソレなんですけれど。

何でもストイックにできるわけじゃなく、
興味や何かに迫られたときに、ストイックになれるんじゃないかなと思います。

だから、
あの人はアレもコレもなんでもやって凄い!
わたしは何にも手が付けられていない、、、情けない、
と思う必要はないということです。

ただ、そういった事や、ワードが目についた時は、
心や体からのサインと思って!
と伝えたいのです。

深呼吸なら、どこでも気づいた時に出来ます。

この一歩、簡単でしょう。
無意識にしている呼吸を有意識にするだけです。

これだけで、ヤッタ!になります。
そして次に繋げようとか、意識が持てる。
成功体験の1つは、身近なものがいい。

もちろん、挑戦している最中だって、
集中力が途切れることがありますから、そんな時も深呼吸です。

森さんぽ

暖かくなってきたので、+α のお話しますね。
以前、アースのお話をしました。

地と繋がってエネルギーを放出し、
植物のエネルギーを取り入れる方法です。

目に留まった樹木の下を、裸足で歩けるような場所があったらソコです!

裸足で樹木の前に立ち目を閉じて深呼吸~森呼吸
そして両手で樹木を抱きしめて、
右手からエネルギーを感じて、左手に通すようなイメージで数分。

傍から見たら恥ずかしい光景でもあるので、、様子見てくださいね。
1分も抱きしめていたら周囲が気になりだして、そわそわしちゃうので、
適度で終わってください。

人間も自然界で生きています。
抗うと苦しくなります。

一般的なご褒美が自分に合うとは限りません。
自分を知ると何が喜びで、活力に結びつくかわかってきます。

本当の意味の慈愛とは、
ここがないと叶いません。

ここらへんのお話は、算命学ともつながってきます。

みな、自然界で意味を持って生まれてきています。
生年月日から詠み解く、古代中国から伝わる自然思想、帝王学が算命学です。

ご興味ある方はご連絡くださいませ。
おひとり、おひとり、現代の生き方に沿って詠み解いています。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます🫖

それでは^^良き日を!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?