見出し画像

チョコレートから探る

こんにちは^^ 栞子cacoです
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています

今週は、バレンタイン時期でしたので、
あらゆるところで様々なチョコレートを目にしました。

今年のバレンタイン、誰あてでしたか(๑ت๑)♡

想い人へ?家族へ?友人へ? 自分あて🎁もありますね。

私は自分あて🎁✨
仕事の合間、珈琲Timeに
GODIVAのサブレショコラにしました!

さくさくのサブレに
カカオガナッシュがサンドされています


5個入りは、ちょうどいい☕️
美味しかった(もう食べたんかい)


さいきんは糖質オフとかありますが、私には物足りないかな...結果、満足感に至らず手が伸びる。

満足感、大事だな〜と思います。

カカオ感あるチョコレートが好きなので、70%以上のチョコレートをチョイスすることが多いです。

People Tree おすすめ

ピープルツリーのチョコには、
中南米をはじめ、
世界中の小規模農家が豊かな自然の中、
笑顔で育てたフェアトレードのカカオ・黒糖・粗糖を使っています。

People Tree

フェアトレードという言葉、ご存知と思いますが、
どんな取り組み?と分かっていると、商品選びにも自分の思いが乗るような気がします。

気候に左右されやすい農産物を栽培する小規模農家は、不安定な収穫量や投機による変動の激しい国際価格に悩まされています。

そこでフェアトレードの取り組みとして、小規模農家の団体と直接やりとりすることで生産者の生活が成り立つよう取引価格を配慮し、

大部分の生産者に30%~50%の代金を前払いして、金利の高い現地のローンに頼らずに自立できるよう支援しています。

People Tree


私の職場環境をお話ししますと、
会社全体(全国)で男性90%、女性は10%です。

バレンタインの義理チョコをやっていると、キリがないのもあってか...時代もあるのか、
勤務している職場では無くなりました!

同フロアの女性同士で、自分用のをおすそ分けがあるくらいです。

この美味しい!をシェアしたい気もちも、
わかってくれる同士であれば成り立ちますが、これも義理になったら面倒に思うこともある、と。

この距離感...思考...コミニュケーション...難しいですね。


どんなことも、人と人が繋がっていること、
人と自然と繋がっています。

日常ルーティンままは、安心・安定で良いのですが、視野が狭くなりがちです。
療養、休息期などには、
日常ルーティンが存在していた方が良いので、それは作っておく。

ほかに休日や、日常のひとときに違うことをしてみたり、やりたいと思ったままなことをやってみる。

生きている世界もこじんまりすると、許容範囲も狭くなっていきます。

鳥の視野、鳥瞰で、世の中をゆったり見渡すイメージで、飛んでみるといいですよ。

見て知って感じて、省みて行動することを意識していくといいな、と思いました。

チョコレート1つで、異なる視点から思考や行動にアプローチしてみましたが、
日常流れていることでも、姿勢ひとつ、
学びにも糧にもなっていく。

気づきも流れも、ふとした" ゆとり "から生まれる気がします。

生き急ぎな私。
no+eを書くようになって、気づきや思考するような場面が増えて、
忙しいのだけど、ある意味" ゆとり "時間が持てたように感じている昨今です。

今月は、no+eを始めて1年!

週1ペースではありますが、続けていこうと思います✦ฺ

ここまでお読みいただき
ありがとうございます🍫

また記します。






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?