見出し画像

アラフィフ"本を読む"(警察編)

こんにちは^^ 栞子cacoです
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています

アラフィフ"本を読む"
医療編からの警察・金融編!

長くなると印象がボヤけるので、金融編は後日に...しますね。

読書時間は、通勤中。
月2〜3冊、小説を読んで10年になります。

最初は週1冊ペースでしたが、ここ数年はリモートワークもあり月2〜3冊で落ち着いています。

そんな私の読書記録から、
今回は、お気に入り(警察系)作家さんをラインナップしていきます🏃‍♀️

◯◯系〜は個人主観です。
ご容赦ください。


束の間 読書へ誘う


(敬称略)

📘医療系
帚木蓬生
渡辺淳一
久坂部羊
海堂尊
知念実希人
南京子
仙川環

※前回記事


今回はココから〜☝️

📘警察・金融系〜

柚月裕子 
代表作は「孤狼の血」でしょうか。マル暴と極道シリーズ。最近は「盤上の向日葵」と聞いたら、あ!と気づく方もいらっしゃるかも。
「臨床真理」お勧めです🎵

中山七里 
「連続殺人鬼カエル男」から読み始めた作家さん。音楽ミステリーシリーズ、リーガルサスペンスや、社会派ヒューマンミステリーなど各々の作品に出て来た人が、別の作品で主人公や登場人物になって、スピンオフぽくもありながら、しっかりメイン作品です。読み進めるほどハマります!

誉田哲也 
「ストロベリーナイト」姫川シリーズ、ジウシリーズ、有名ですね。
誉田さんの作品は、描写がリアルかつエグい場面もあります。苦手な方もいらっしゃるかな。
そんな方は武士道シリーズ、「あなたが愛した記憶」も読んでみてほしいです。


堂場瞬一 
警察小説がメインな気もしますが、スポーツ系も数多く作品出されています。
元新聞記者さんで、筆が早いのが有名な作家さん。
主人公の年代が高めで、小説の舞台や背景、私には臨場感ともに読みやすいです。

今野敏 
有名どころ安積班シリーズと他シリーズもの(隠蔽捜査シリーズ、任侠シリーズ)で読めます。
ドラマ化されているので、ご存知の方は多いと思います。
ジャンルは多岐に渡るのですが、やはり警察ものが好きです。

染井為人 
若手作家の年齢でしょうか。亀梨くんのドラマ「正体」で知った方もいらっしゃるかも。「震える天秤」では、途中で終えられない違和感が加速し一気読みするという、離れられない感じを覚えました。

池井戸潤
百田直樹
高杉良
橘玲

逢坂剛
長岡弘樹
雫井脩介
濱嘉之

📘who done it ほか
米澤穂信
二宮敦人
遠田潤子
湊かなえ
伊坂幸太郎

📚

いかがでしたか(๑ت๑)

読書は秋のイメージがありますが
新年度スタートにもお勧め!

意外と2〜3回読んだりします^^

児童書は大人になってから、繰り返し読むことがあります。
これもまた機会があれば、児童書くくりでご紹介できるといいな🎵

新たな世界観に浸っていけると、
世界観広がる〜☺️と
勝手にレベルアップ⤴️✨した感じ。

ぜひ私のラインナップもご参考に📚

新書やビジネス書は旬があるので、
今、これは読んでおいた方がいいよ!という書籍があったら教えてください。


ここまでお読みいただき
ありがとうございます🧁

また記します。

栞子cacoのセラピスト活動3柱
👂耳ソロジー®︎(耳から全身へアプローチする、リラクゼーションセラピー)

🪻バッチフラワーレメディのカウンセリング・アドバイザー(感情整理のサポート)

🔮生年月日からみる運命学の鑑定(生き方をニュートラルにアテンド)

お問い合わせはお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?