見出し画像

心と体の相関〜診断セラピー

こんにちは^^ 栞子cacoです
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています

サムネ画像: Haruka

天候も寒暖差も
体も頭も
振り回される日々が続いていますが。

暦も1つ進み^^ 春ももうすぐ、かな

2/24 一粒万倍日、満月🌕
空、見てみて〜!

🌱 🌱 🌱

今回は、バッチフラワーレメディと耳ツボ(反射区)を使った、私のセルフケアのご紹介です。 


個人的なことです(^◇^;)
よかったら最後までご覧ください。

まず症状として、左足首は、腱が溶けて?ぐらぐらな状態で、捻挫や脱臼を頻繁におこします。

痛みがひどいと歩けないので、
テーピングサポーターが必須になります。

ここのところグラつきが大きく、強い痛みを伴うので見てみました。

耳ソロジー®︎の施術でも使用している
バッチフラワーレメディには、ボディマップがあります。

症状が出ている左足首〜薬指・小指あたりまでの範囲を見てみます。

こんな感じでリアルな絵です


どちらもウォーターバイオレットが
出てきました


ウォーターバイオレットを見てみます。

プリムローズ(サクラソウ)の仲間
水の中で育ち、葉は水の中にあります。
水上に細い茎が直立し、
中心が黄色の紅藤色の花を咲かせます。


このエッセンスが現すタイプは、
調和した状態と、そうでない状態が、明白に区切られていません。

全体と繋がっていない状態、一人きり、切り離されていると感じます。

優位に立っている場合が多く、個人主義(経営者、社長とか)、人から羨ましがれます。

打ち解ける、交流する、分かち合うことを持っているものの、それらが出来ず、孤立しがちです。

自分自身との繋がりはしっかりあります。
ですが、人と共感・共有する術を持ちません。

"他の人は、ワタシを理解してくれないだろう"

他の人にとっては、近寄りがたい、遠すぎる存在に見えています。

本来のアロンネス(独在)は、喜びとの共存です。

人との交流なしに成長はできません。

ウォーターバイオレットは、
自然な形で自尊心・威厳を与え、近づきやすい雰囲気も育んでくれます。

子どもは言葉が通じなくても、すぐに一緒に遊び始められます。
子どもたちが持っている純真無垢、遊び心、無邪気さを受け取りましょう。

と、
資料より解読して書いてみました。
たいへん興味深いです。

私自身、近寄りがたい存在になっているとしたら!セラピストとして、改善すべき点です。

一般認知活動を始めて1年になりました。
会社員とは違う環境で、緊張は程よく溜まっていったのでしょう。

今までは、近所のマルシェやイベントも不定期に参加していました。
出張もリピーターさんのみ、口コミと、
活動範囲も狭く限定的でしたから。

この1年は有難いことに、このno+eを通じて初見さんとの出会いがあり、
広がり、刺激を浴び続けることができました。

今回、自身に診断セラピーを施したきっかけは、
この環境、状態を維持、邁進していくためにも、心身壊して失速するわけにはいかない!と感じたからです。


前記したように嬉しい忙しさと緊張の中で、自分のこと忘れてない?と
体が表現してくれ、体の声を聞いたからです。

左足首は、日常的にグラつきや痛みはあるのですが、
ふだんと違う痛みの強さや捻挫の回数などから、
自分のためにケアを学んできたのに、自分をみることを疎かにしていたなあ、と。

これで1つ気づけたので、リフレッシュです✨✨

パソコンのバッテリーなんかも、使い続けているとリフレッシュさせた方がいいよ、とアナウンス入りますね。

何事もケアなく、使い続けるのは使用困難・破壊につながります。

いつもと違う自分に気づいた時には、的確・迅速にケアをしていく、

そして、

普段から目をかけ、手をかけていくのは、
日常をスムーズに生活していくためにも必要だと、改めて感じました。

私がこれまで培ってきたものは揺るぎないものですし、+ 柔らかさを育めるように♡

ウォーターバイオレットを取り入れて整えます!

心が整い、足首も和らぐといいな♪

皆さんは いかがですか^^
季節の変わり目に入っていきます。

最高のパフォーマンス✨ができるように
整えていきましょうね。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます🍹

また記します。

栞子cacoのInstagram ⬇️

プロフィールにリットリンクを貼っています。
LINE公式のお友だち登録もお待ちしています♪

それでは〜👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?