見出し画像

note継続1周年!ー消費されないことー

記念日とか全然覚えられないタイプの人間ですが、noteを書き始めて、明日で丸1年になります。
ドンドンドンドンパフパフパフ~!(鳴り物、鳴り物~)
いつも読んでくださって、ありがとうございます!

この1年間、想像もつかないようなスピードで、色々なことが起きたような気がしています。
時に体調を崩したりしながらも(会社を1週間連続で休んでしまったりとか)、全体的には底上げ感がありました。

で、自戒を込めて書きますが、底上げ感があっていろんなことが出来そうだなーと思っている時、気を付けてほしいことがあるのです。

それは…

消費されないこと

です!

こういう時期、色々な人から様々なお誘いや依頼が来るかもしれません。
わたしも色々な人にお願いごとをしたり、されたりしています。
その際に、「これは楽しめない感じだな」、「消費されそうだな」と感じたらお断りして良いと思っています。

もう時効だと思うので書きますが、ある人にわたしの書いた文章をコピペして載せていいか?と聞かれ、すぐに快諾したことがありました。
しかしその時、リブログという形で紹介するでもなく、結構な量をまんまコピペでUPされてしまいました。
注意深く読まないとわたしが書いたものだと分かりにくく、案の定、勘違いした読者からのコメントも付いていました。
それを見た時に、(ありゃま、これは消費されてしまったな)と思ったのです。
コピペを快諾したのは私ですし、非は完全にわたしにありますが、その載せ方には丁寧さも優しさも感じませんでした。
ただ「消費された感」だけがありました。
その人にそれを伝えたわけではないですが、結局それ以来疎遠になり、わたしもそのことを忘れていました。

ところが、つい最近
「有名な人と対談したら自分の発言が書き換えられていた」というような内容のTwitterを見た時に、この体験を思い出してしまったのです。
そして、(あぁ、わたしはまだ消費されちゃったことを悲しんでいるんだな)と気づきました。
それくらいこの出来事は心に傷を残していたのです。
自分に非があるとはいえ、わたしは傷ついていたのだと、改めて気づき、そして決めました。

自分の大切にしていること(わたしの場合は文章を書くこと)を同じように大切にしてくれる人と付き合おう 

どうでしょう、皆さんも少しの間目を閉じて、自分の大切にしていることを思い出してみて下さい。


ダメですよ、ちゃんと目をつぶって下さいね・・・・思いだしてね・・・


思いだせましたか?
無意識に、にんまりと口角が上がっていませんでしょうか?

洋服を作る人、お料理する人、お菓子やパンを作る人、本を売る人、自分のお店を持っている人、イラストや絵を描く人、古いものや鉱物を大切に扱う人

わたしには沢山の素敵な友人や知人がいますが、彼女・彼らの大切にしているものが、目をつぶるとキラキラと思い浮かびます。
同時に、そのモノやコトについて大切そうに嬉しそうに語る彼らの姿も目に浮かびます。
その光景を想う時、ぜったいにそれらは消費されてはならないし、わたしが彼女たちに何かお願いする時も同じように大切にしたいと思うのです。

何かの埋め合わせや都合の良いもの(都合のいい女!笑)になる必要は全然ないのだから。

わたしは、「消費されちまった悲しみ」(中原中也感)を体験して初めて、何を大切にしなくてはいけないのかを学べました。
(どうもわたしは経験からしか学べないようです)

でも、できればみんなには同じような「消費されちまった悲しみ」を味わってほしくないなぁと思うのです。
それはそれはけっこうなダメージを受けますのでね。

しっかし、自分の大切にしているモノやコトを目をつぶって思いだしてみるというのは良いものですねー。
わたしも時々やってみようと思います♡
口角も上がるし、まさに、天然のアンチエイジングや~(彦摩呂風)

えへへ。

最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます