見出し画像

自然の理

みなさま、GWいかがお過ごしですか?

わたしは、GWに入る前ですが、友人と東京都稲城市にある「いな暮らし」さんというカフェに行って来ました。
ずっと気になっていたカフェなんですけど、家から遠いなーと、勝手に敬遠してしまっていて、今回久しぶりに会う友人が誘ってくれて、やっと行けました!
そして、結論から言うと「行ってよかった!(涙)」の一言に尽きます。

まず建物が最高でした!
縁側とか、厨房(お台所って感じ)の見える感じとか。
そして、お野菜中心のランチを頂いたんですけど、これが「まさに滋養!」って感じでとても美味しくて。
あと、そこかしこにある本のチョイスも激好み〜。
居心地よすぎて、なぜかとっても眠くなる瞬間があったよね。お座敷なので寝っ転がりたかった!(ちなみに寝っ転がっちゃう人もいるらしいですよ)

会うのが2年ぶりの友人と、最近年中会っている友人の3名で行ったんですけど、2年前には自分たちが今こうしてるって思わなかったよねっていう話をしていました。

実は、わたしたちを引き合わせてくれた人とはもう疎遠になっていて、その疎遠になったことに対して、わたしは心のどこかで(恥ずかしいな)って思っていたようなんです。
いい大人なのに、なんか人間関係でバタバタしてみっともなかったなと。

今回3人でご飯を食べながら、誰もその話を出さなかったけれど、友人がポツリと
「こうやって出会わせてくれた最初の出会いにも感謝だね」と。
それを聞いて、自分の中に、人間関係バタバタして恥ずかしかったなっていう気持ちがあったことに初めて気づくことができて(蓋をしていたのかも)、そして気づいてあげることで、それはどこかへ飛んでいきました。

人間関係をスマートにすることなんてできないし、合わなくなってしまった人と疎遠になっていくのは<自然の理>で、それを恥ずかしいと思う必要なんて本当はないのよね。

それぞれ適切な世界で生きている

ただ、それだけ。

美味しいもの食べて
気の合う人と話をして、笑って
生きて、死ぬだけ

無理なんてする必要ないなぁと、美味しいものをモグモグ食べながら思いました。

あと、遠いな!思っていても、実はそんなに遠くなかったり(交通機関的に楽にいける)、本を読んだりしている間に到着できるので、まずは重い腰を上げるに限るわ!と学びましたよ。

そうそう、いな暮らしさんですが、夏はかき氷が食べられるそうです。
こちらのかき氷の本「かきごおりすと」にも載っています。

店主のともみさんとお話できたのも良かったなぁ。なんだか、いな暮らしさんでも楽しいことが出来そうな予感がムンムンとしましたよ♡

最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!


お仕事の方もお休みの方も、良いGWを!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます