見出し画像

海外ドラマが好きっ!

唐突ですが、今はまっているのがアメリカのドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』です。
ホームズを現代のNYを舞台に置き換えているミステリー(刑事物)なんですが、シャーロックホームズって、どこまでも人を惹きつける。
こうやって現代に舞台を置き換えても十分魅力的なんだもの。
まだシリーズ2あたりを見ているので、これからたっぷり楽しめると思うと嬉しいです(今のところシーズン6まであるみたい)。

アメリカのドラマってこんな風に当たるとシーズン化するもの多いけど、演じる俳優さんはその役ばっかりになってしまって大変じゃないかなぁと時々思ったりします。

なんで急にそんなことを思ったかと言うと、
田中圭くん主演の舞台『チャイメリカ』の劇場ロビーに『おっさんずラブ』のうちわを持ってきていた人がいたと言うツイートを見てしまったから、、、ま、まじっすか。
まさかカーテンコールで出さなかったよね?きっとその後のオフ会で使うやつだと信じたい(震える)。

天安門事件中心にしたあの重厚な舞台で、役者の皆さんのまさに身を削っているかのような演技を見た後に、もし舞台と全然関係のないうちわやボードを出せたんだとしたら、3時間の舞台で何観てたの?と思うし、その場に居合わせたら、スライディングしてうちわ強奪するわ!(って友だちが言っていました←わたしじゃない)わたしは飛び蹴りする!(もっとひどい)

役者さんがその当たり役の名前で呼んでもらえたりって、嬉しいことだと思うんだけど、流石にTPOはありますから。
舞台の上のジョー(圭くんの今回の役名)を3時間観て、はるたん!って思うのなら、もう次から舞台にこないで家でDVDでも観てたら?って思っちゃう(突然の毒舌)

まぁ、何を思うかは最終的に自由なんだけど、もしそういうボードを出すのだとしたら、3時間演じた役者に対して
「3時間舞台見たけど、なんも伝わってません!」
と告げるのに等しいですよね。

例えば、自分が車のプレゼンをずっとしてたのに、プレゼン終わった後に「この間のお菓子のプレゼン良かったですよねー」って言われるのと同じことですよ。めっちゃがっくりくるでしょ。

チャイメリカの感想でも書きましたけど、これだけに限らず、自分から見た世界が全てじゃないし、自分が楽しんでいるから、周りも同じように楽しんでいるだろうというのは大きな間違いなんですよね。
これはわたしも肝に命じてます。
自分たちだけで盛り上がっちゃうことあるから。
でも、他の役者さんのファンが見たらどう思うかな?ただお芝居が好きで観にきている人はどう思うかな?と思ったら、ロビーだったとしても言動が変わってくるんじゃないかなぁと思います。

あー、もう今日は小言BBAのブログになってるわ!
ドラマこんなの観てますっていう話をしようと思っただけなのに、気づいたら小言BBAしかいなかったわ、ごめんなさい。

そうそう、小言BBAが降臨するくらいすっかり心を持っていかれてる舞台『チャイメリカ』ですが、わたし、大千秋楽の福岡公演を観に行きます。

友人に
「来週は舞台があるから忙しいんだけど、再来週お茶しよう」
とメールしたら
「舞台があるから忙しいって、それだけ聞くと演劇人かと思うね…(笑)」
と返事がありました。

演劇人小言BBA、もうまとまらない。
最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます