見出し画像

じわじわと出勤停止の影響がでている

コロナウィルスの影響でテレワークが増えるなどしているけど、やっぱり限界がある企業が多いのだと思う。

イベントが中止になったから…とキャンセルが入ることや、出勤停止の影響で通常通り業務が行えなくなっているのでいったんキャンセルになったり。

やっと政府は収入制限の緩和だとか言い出したけど、完全に遅い。たとえば今月の私の収入は、正直なところ、きっかり10万円くらい。家賃は6万なので、家賃を払うと電気代水道代電話代が支払えない。

ガスは1年ほど止まっているので銭湯(1回500円ほど)を使っているけど、可能な限り回数を減らして、災害時など用の身体拭きシート(50枚入りで500円くらい)でしのいでいる。

食費だって別に贅沢はしていない。基本的には1日500円以下、少ないときは100円程度でしのぐ。その状態で一度地域の福祉事務所にメールをしてみたところ、生活保護は親族に通知が行く(だから申請に来るな)みたいなことを言われた。生活保護なんて話はしていないのに。

多分、これは私だけの話ではないと思う。そういう人が大勢いる。

そういう大勢が、一気に増えて、失業者やホームレスが増えたらと考えて欲しい。日本では家のない人が住居を得るのは難しい。そういう人に支援をするより、今の段階で支援する方がどう考えたって安上がりだし、将来的な税収だって確保できる。

それに考えてみて欲しい。失業して、病院にも行けない人が街にあふれたら、間違いなくパンデミックは加速する。

家にいて欲しいなら給付をすべきだし、そのほうが間違いなく安く済むはずだ。外出に罰則を何て馬鹿馬鹿しいことを言っているようだが、それくらいなら水際作戦に罰則を設けて欲しい。

水際作戦がコロナを広めていると言ってもいい。出勤停止で仕事がなく、でも働かなければ生きていけない人たちが日雇いに殺到している。

イベント業の友人は日雇いで食いつないでいるが、それだって毎日は働けないと言っている。

私もいつまでもつか分からない。来月はもたないかもしれない。そうなったら国会議事堂前にテントでも張ればいいのか? テント張ったら怒るって言うなら、着る毛布を着て路上にいれば問題ないのか?

これがタイムラインに回ってきたけど、多分、みんな半分は本気だと思う。私も一揆ってどうやるんだろうとちょっと思っている。農民じゃないんだけど何を持って参加したらいいのかな。とりあえずいろんなものを打ち壊したりして大暴れするんだと思うけど。

とりあえず食べるものとか光熱費とか家賃とかが欲しい。何も、贅沢させろと言っているんじゃないんだ。生活する金が足りないって言ってるんだよ。ここ数日、米と水で生き延びてるので、そろそろ近くの川で魚でも捕まえるか、ハトを捕まえてくるかと考えているくらいだ。ハトよりは魚のほうが〆るときに抵抗が少ないかな……? まだ生きたものを〆たことがないんだけどやれるかちょっと不安だけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?