忙し過ぎて死んでいる

なんでかというと、専門職から退いたので最低賃金に毛が生えたようなアルバイトを始めたわけだけれども、それだけだとさすがに食っていけないので別の商売にも手を出したから。

そういえば私は他にも技能があったんだったと思い出して、そっちも本格的にやり始めたら、これが結構、お金になる。でも24時間働きづめみたいになっているので過労で死にそうな気もする。ここしばらく睡眠時間は半減しているし、ほとんど休憩も取らずに一日中働いている。

実質賃金が下がるから副業をみたいなことを政府は盛んに言うけれど、ある程度の技能があってもこれなんだから、普通の人はもっと大変な目に遭っているんではないかと思う。(実際、ランサーズなんかを見ていても酷い条件の仕事が山のようにある)

私が大変だっていうのは、純粋に仕事を取り過ぎてしまったせいで、それで労働時間がとんでもないことになってしまっているということなんだけど、そうではなく、ある程度稼ぐためには結構な時間働かなくてはならない副業というのが多いのは問題だと思う。

手取り15万というのが今日トレンド入りしていたけれど、手取り15万ってどう考えても健康で文化的な生活のできる賃金ではない。

日本人もそろそろ暴れるべきなんじゃないか。古代中国には易姓革命という概念があったよね。日本は昔から中国に学んできたんだから、そういうところも学んでいいんじゃないかと思う。徳を失ったと天が見切りをつけたときに革命が起こって王朝が交代するらしいですよ。日本もそろそろ今の政府に天が見切りをつけてたりしない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?