見出し画像

【希望】お久しぶりです。

みなさま、お久しぶりです。
かしわぎ丸と申します。

事後でのご報告ではありますが、諸般の事情により、前回と前々回の記事は削除いたしました。
その代わりに、前回の記事に載せていた『希望』というタイトルのイラストを再掲いたします。

『希望』 かしわぎ丸

記事を削除した理由といたしましては、
自分のこころの闇にどっぷりと浸かりきってしまって、
暗い内容の記事を連続して投稿している現状に
「このままではいけない」という考えにいたった結果、削除いたしました。
それ以上のことを書くと、また負のスパイラルへと陥ってしまいますので、
この話題は、いったんここで打ち切らせていただきます。

話はまったくもって脱線しますが、
ぼくはいま「思考実験」というものに夢中になっています。

思考実験といっても
「水槽の中の脳」や「トロッコ問題」といった哲学的な実験ではなく、
物理学に基づいた、科学的方法論に基づく思考実験のことです。

物理学には、情報熱力学という分野がございまして、
「エントロピー」という熱力学特有の物理量と、
わたしたちが普段使っているスマートフォンなどのベースとなっている「情報理論」との間に、深い関係があることが、わかっています。

その思考実験をしている中で、どうしても研究したいトピックが見つかり、
勉強意欲がわいてきたのです。
そこからだんだんと欲が出てきて、
(受験目的ではありませんが)高校時代にあまり勉強してこなかった日本史や、未修の地理の勉強もはじめました。

ぼくは学校の「勉強」や「受験勉強」は、正直嫌いで、
学校での成績は勉強せずともよかったという体たらくでしたが、
読書で自分から「学ぶ」ことは、少年時代から大好きでしたので、
成人してから勉強し直すことの楽しさに目覚めて、日々が充実しています。

「知ること」って、楽しいですね。
よく言われていることですが、
「学ぶ」ことに遅いということはございませんので、
みなさまも、学び直しをなされてみてはいかがでしょうか。

それでは、また……お元気で‼️

かしわぎ丸

よろしければサポートをしてくださると助かります‼️ いただいたサポートは、今後の活動に活用いたします😊