見出し画像

👶大阪初上陸! ゲームパビリオンjp出展レポート👶(2023/3/25)

はじめに

2023年3月25日に大阪・梅田スカイビルで開催されたゲームパビリオンjpに出展者側として参加しました。今回が3回目のイベント出展となります。
前回・前々回は東京のイベント(東京ゲームダンジョン)に参加していましたが今回は初めて東京以外でのイベント参加となりました。
また、今回イベント内プチオンリー「インディーロボゲー祭」の1サークルとしても出展を行いました。
簡単ではありますが今回のイベントの記録を行いたく記事を執筆します。

出展作品「プニヒローダー2」

2022年4月より弊サークル「221GAMES(プニヒゲームズ)」で開発を進めているメカカスタマイズアクション「プニヒローダー2」の試遊版を出展しました。Steamでも体験版を公開中です。ウィッシュリスト登録してね!

「プニヒローダー2」は一頭身の謎生物である「ぷにひ」が個性的なメカに乗り込み戦うメカカスタマイズシューターです。
作中の舞台となる「ネオアサヒカワ」では、ぷにひ達がメカに乗って戦う競技が大流行しています。
プレイヤーは「ぷにひ」となり、仲間を集め、活動資金を稼ぎ、メカパーツを買い揃え「ネオアサヒカワリーグ」の頂点を目指します。

スクリーンショット

参加の経緯

インディーロボゲー祭の主催であるichijoさん(https://twitter.com/Takaaki_Ichijo)から代表のかにひ宛に今回のイベント及びプチオンリー出展のお誘いがあり、二つ返事でお受けいたしました。

前回イベントである東京ゲームダンジョン2からおよそ2ヶ月後のイベントであり、開催地が大阪と異なることから出展内容は東京ゲームダンジョン2と基本的に同一(ゲーム仕様は現時点で最新版の状態を試遊版へ改修したものを持ち込みました)としました。

前回イベントの出展レポートはこちら。

事前準備

今回で3回目のイベント出展となるので事前準備で前回から変更がない部分については割愛させていただきます。

🏮提灯🏮

今回のイベントで持ち込んだ機材でド派手だったのはこちらの提灯です。

ぷにひ
ロボゲー

こちらの提灯はキラメックさんで特注制作しました。提灯のサイズは長型9号、材質はビニール・和紙で2点ずつの計4点が手元に届きました。赤みが強く長さが少し短いほうが和紙材質、オレンジみが強いのがビニール材質です。

B1ポスターと合わせて提灯を吊るす場合は、マルダイさんのPO.SU.TA.のオプションにある「PO.SU.TA.用 伸縮吊り下げ棒(2本セット)」を使うといい感じでした。(提灯を吊ると若干横棒がしなるので自己責任で吊るしました。)

ビニール提灯の発光は中にセリアで入手した100円ランタンを分解して仕込んでいました。

ビニール材質は蛍光灯下でも十分光っていましたが、和紙材質は生地が分厚い分、光量が必要そうです。和紙提灯にはGOALZERO LIGHTHOUSE MICRO FLASHを内部に仕込んで使用していました。

A4クリアファイル

クリアファイルをグラフィックさんで制作しました。4色+ホワイトで100部印刷し、21,960円でした。クリアファイルは結構高価なノベルティになりますね。反省点としてはペルシアンレッドで背景カラーを指定したのですが思った以上に発色が悪く、あまり赤くなりませんでした。次回はもっと原色に近い色で指定しようと思います。

クリアファイル

A4フライヤー緊急準備

イベント前々日(木曜日)に機材等の準備をしていたところ、A4フライヤーが残り40部ぐらいしかないことに気づいてしまいました。慌ててフライヤーの印刷をキンコーズ大手町店さんにお願いしました。何度か原稿の手直しが発生し入稿が金曜日の昼になってしまいましたが、金曜日の夕方には受け取る事ができました。助かりました…。

展示会当日の状況

今回は大阪で土曜日開催ということだったので221GAMESは金曜日に東京駅で旭川から飛行機で飛んでくる代表と合流し、大阪へ前泊で移動しました。

会場となる梅田スカイビルは梅田駅からはスーツケースを持つと徒歩約20分ぐらいかかり結構遠目です。私たちは丁度会場の反対側のホテルに宿泊していたため30分ぐらいかかりました。行きは大人しくタクシーに乗ればよかったと思っています。帰りはタクシーを拾ってワープしました。

会場は3回参加した中で一番空間にゆとりを持って設営されており、設営・展示・撤収共に非常に快適でした。

ブースの設営状況は下記の写真のような状況でした。

ブース設営状況

イベント開催中の6時間、開発者やサポートスタッフの交代を行いながら54名の参加者に展示ブースにて今回の試遊版を試遊いただきました。

ゲーム内容について
前回の試遊版から大きく変更はありませんでしたが、試遊開始から10分間経過すると出現するテロップのおかげで比較的スムーズに試遊を回すことができたと感じています。

インディーロボゲー祭について
イベント中は試遊展示に集中していたため、あまり深いことは語れませんが、同じゲームジャンル同士で集まってゲームの試遊展示を行うのはとてもいいことだなと感じました。朝早くの9時設営開始ということもあり、イベント開始前は中々お声がけできず、イベント終了直後に代表が旭川銘菓を持って他サークルに襲撃をかけておりました。今後もこのような機会があれば積極的に参加したいと思っております。現在はプニヒローダー2の開発に集中している状況ですが、開発が終了したらイベントの企画を行うのも面白いかなと考えております。お誘いいただいたichijoさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

総括

東京以外での初めてのイベント出展でしたが、とても良いイベントだったと感じています。東京では代表のご友人たちが群を成してブースに定期的に襲来していたため、大阪ではどうなるのかな?と思っておりましたが、関西方面在住のTwitterフォロワーさんなどもご来場頂き、東京と変わらない熱気があってとても良かったです。次回開催があれば積極的に出展を検討していきたいと考えております。本当に通路がデカかったのが最高でした。

会場の梅田スカイビル

今後の予定

2023年度も終わり、2024年度に突入しました。プニヒローダー2は2024年中の発売を予定しておりますのでこれから更に開発を加速させてまいります。
更に進化したプニヒローダー2を夏以降、色々なイベントでご紹介できたらなと考えております。
ここまで長々と記事をお読み頂き有難うございました。

おまけ

イベント休憩中に食事したこちらのカレー屋がとても美味しかったです。(宣伝)

うまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?