見出し画像

なぜSNSでのノウハウ集めが失敗を招くのか?

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。


川畑は先日、あるものを解禁しました。

それは、X (旧Twitter)です。

僕は基本的に打たれ弱い性格なので、

iPhoneの機能を使って、あえてSNSを見れないように制限をかけていました。


でも、久々にガッツリと競合リサーチでもしよかいなと思い、

ここ数日は四六時中Xを触って、業界がどう変化しているか調べているんですよね。


川畑は決して業界トップを目指しているわけでは全くないのですが、

  • 業界トップの売上アップをひたすら目指し続けている、年商10億超えのプロモーターや

  • とにかくXのフォロワーをガンガン伸ばしている人

といった方の発信も、川畑が知ってる限りくまなくチェックしています。

そういう方々は、本当に大量のポストを投稿していてすごいし、発信している内容自体も間違っていないと思います。

なので、SNSをチェックしてノウハウを集めるのは、決して悪いことではありません。


ただ川畑は、そういう方のポストを見ていると、どんどんエネルギーがすり減っていくんですよね😂

あなたも、すごく成功してる人のポストを見てて、

「なんだか自信がなくなってきた…」

「情報収集していくうちに、なんだか疲れてきた…」

と、心が消耗していく感覚になったことはありませんか?。


なぜXを見ていると、心がすり減ってしまうんだろう?

と考えていたのですが、1つ分かったことがあります。


それは、「成功している人」と「失敗する人」を比較する投稿がすごく多いんですよね。


例えば、分かりやすい投稿がこれ。

結果出てない人、これ直せば解決👇

✅やる前から言い訳ばっか
✅やらない理由作りがち
✅やれること全部やってない
✅ぜんぜん時間注ぎ込んでない
✅時間作れるのに作らない
✅楽しみながらやってない
✅結果出てへんのに遊んでる
✅のんきに飲みに行ってる

いまだにこの状態なの?
※個人の特定を防ぐため、一部書き換えてます

とか。

他にも、

「成功している人は、コレをやってる人。消えた人はコレをやってないんです。」

みたいな内容のポストとか。

こういうのが、本当うじゃうじゃと出てくるんですよね。


確かに「比較」は、短い文章の中で分かりやすく伝えるのに、とても有効な手法です。

でも、「比較系」の情報を浴びすぎると、かえって起業家としての成功は遠のいてしまいます。


なぜか?

比較が生み出すものは、「自信の喪失」だからです。


あなたは過去に、他の誰かと比較してしまって、自信を失ったことはありませんか?

「どうして同期のあの人はあんなに成功しているのに、自分はこんなに売上が低いんだろう。」

「5年前は、自分と一緒でまだ結果が出てなかったのに、どうして今はこんなに差が開いてしまったんだろう。」

とかとか…。


こんなふうに、他人と比べることで、自己評価を下げてしまうんですよね。


この自信喪失が起こる現象は、他人との比較だけではなく、社会の基準と比較した場合にも起こります。

よくあるのが、平均年収との比較です。


例えば川畑は31歳なのですが、同年齢の平均年収は457万円です。

もし川畑の収入が年間300万だったら、

「なんで俺は他よりも収入が低いんだ😭」

と、自信を失くしていたかもしれません。


逆に、川畑の年収が平均よりも大幅に上回っていたら

「フッ、俺は勝ち組だぜ😏」

と、比較して勝ち誇ることもあるかもしれませんw

(だとしたら、あまりいい性格だとは言えませんねw)


こうやって社会の基準と比較し、それより下回っていると感じたら、

「ああ、自分ってなんてダメなんだろう。」

と、自己否定に入ってしまうんですよね。


つまり、Xに溢れる「成功者」と「上手くいってない人」を比較したポストをシャワーのように浴びていると、

ボディブローのようにじわじわと自信が削られていき、

Xを閉じる頃には、心がすっかり消耗してしまうのです。


自信を喪失してしまうと、土壇場での踏ん張りが効かなくなってしまいます。

上手くいかない時の頑張りが大幅な売上アップにつながるケースが、数多くあるんですね。

そんな中で、上手くいかないときに

「どうせ自分てダメなんだ」

という思考に陥ってしまうと、作れたはずの売上を失ってしまいます。

結局SNSを見すぎて自信を失ってしまうのは、本末転倒なのです。


では、どうすればいいのか?


まず、比較をやめること。

他人と比較をしても、意味はありません。

あなたはあなたです。

あなたが出来る限界値の中で、コツコツ積み重ねていきましょう。


次に、SNSの歩き方。

SNSで、上記のように「比較」を使いまくる発信者がいたら、ミュートしましょう。

川畑も「あ、この人の投稿見てるとエネルギー吸われるわ」

と、同じ方から2〜3回感じ取ったら、ミュートします。

フォローを外す、じゃダメなんですよ。

それだけだと、タイムラインに表示されてしまうので。

ミュートはかなり効果的な機能です。

ぜひ積極的に活用して、あなたの貴重なエネルギーを守ってくださいね。


というわけで、今回は以上!

ではでは〜!

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?