見出し画像

ヤメ検の高井康行と創価学会との関係



ついさっきテレビをつけたところ、
ワイドショーにこの高井康行さんが出ていて、
いま話題になっている清和会の裏金疑惑について、
法律上の問題点だとかをお話になられていたんですが、
週刊誌の記事によると、
この人は、創価学会と関係の深い人なんですね。↓

 創価学会顧問弁護士だった山崎正友氏が語る。

「高井さんは大学時代、創価学会の法学委員会に参加し、
公明党女性委員長の浜四津敏子さんと交流がありました。
早稲田大学の学生だった頃から能力が高い人でした」

 法学委員会とは、
創価学会員から弁護士や検事などを輩出するために作られた
エリート育成機関だという。
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/312.html

『週刊ポスト』2003.12.19-26号

この報道の後、しばらくしてから、
この件についてご本人が弁明されたことがあって、

それによると、創価学会員ではないそうなんですが、

会合に顔を出していたことは認めていますから、
やはり、浅からぬ関係であることはわかるわけなんですね。

あと、この高井弁護士は、ライブドア事件のときに、
ホリエモン、こと堀江貴文の弁護士をしていたんですが、

この堀江貴文という人も、
信濃町かいわいの話題にたまに出てくる人で、

ご本人によると、亀井静香への刺客として出馬した際に
選挙協力を取り付けるために信濃町の学会本部に出向いただけで、
創価学会員ではないそうなんですが、

逮捕された後も、学会系の雑誌で著書を紹介するなどしていて、
なんかちょっと怪しい感じはするわけなんですね。

月刊「第三文明」2014年3月号
著者インタビュー 
『ゼロ ―なにもない自分に小さなイチを足していく』 堀江貴文 
http://www.daisanbunmei.co.jp/3rd/2014_03.html

【連載シリーズ対論】  若手論客に問う「日本のカタチ20」= 最終回
僕は「技術」で社会を変える。堀江貴文 vs 田原総一朗 
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=293

で、いま自前のデータベースで検索してみたところ、
おもしろいことがわかりましたのでご紹介します。↓

------------------------------
ユナイテッドのミッション(使命)は、
「挑戦の連続により
あたらしい価値り出し、
社会に貢献する。」です。

https://web.archive.org/web/20141128011652/http://united.jp/recruit/about/mission/
------------------------------
NTT様「次世代サービス共創フォーラム」の事業化支援事例として、
当社ならびに当社子会社の3Di社が紹介されています

https://web.archive.org/web/20220521161605/http://united.jp/news/publicity/ntt3dinttngi_group3di33d.html
------------------------------
【特集インタビュー】ビジョンの共有があれば、共創が生まれる。
「幸せな提携」が生まれた背景にあったものとは。(前編)

https://eiicon.net/articles/53
------------------------------
「ユニーク人財採用」では、9つの採用コースを用意しておりまして、

https://web.archive.org/web/20160323112935/http://united.jp/news/publicity/20151224-pub-shirokumanet.html
------------------------------
前刀禎明のセルフリノベーション仕事術

新しい価値の創造」をめざすうえでの
「セルフ・イノベーション」の重要性を一緒に考えていきましょう。

https://web.archive.org/web/20130611090320/http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/s_innovation/
------------------------------
期待を超える価値創造

前刀 禎明 リアルディア代表取締役社長

https://web.archive.org/web/20160322170206/http://www.tokyo-chousashi.or.jp/news/pdf/chuoubkenshu20150612.pdf
------------------------------
前刀 禎明

ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン
AOLジャパン バイスプレジデントを経て、
1999年に無料ISPを展開する株式会社ライブドアを創業
代表取締役社長に就任(後に会長)。
2002年にライブドアは民事再生法を申請し倒産。
事業を堀江貴文率いるオン・ザ・エッヂ
(後のライブドア→ライブドアホールディングス→LDH)に譲渡した

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%88%80%E7%A6%8E%E6%98%8E

なにぶん古いwebページですので、webアーカイブしか残っておらず、
出て来にくくなっているんですが、「再読み込み」をすれば出てきます。

まあ要は、この旧ライブドアをですね、
ホリエモンが買い受けた、ということなんですが、
ここでも、いつものコレが出てくるわけなんですね。↓

創価学会の基本理念「価値創造」を経営方針とする企業まとめ
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html

あと、高井弁護士は、検事だった頃に
リクルート事件も担当されているんですが、
このリクルート社も、この「価値創造」企業なんですよ。
で、このリクルート事件については、
つい先日、ツイッターでも書いた通りで、
面白いウラがあったみたいなんですね。

この事件は、政界を揺るがす非常に大きな事件で、
朝日新聞の名声が一気に高まったみたいなんですが、

この直後に、捏造事件で有名な、
あの「朝日サンゴ礁事件」が起きていて、
一気に信用を失墜してしまうわけなんですね。

で、このリクルート社というのは、
実は、朝日新聞社にもお金を配っていたんですね。

この当時は、不動産投資が盛んに行われていて、
朝日新聞社もゴルフ場の開発に手を出していたんですが、
その名残というかで「森林文化協会」というのがあって、
この団体に、リクルート社から多額の寄付があったみたいなんですね。

"「森林文化協会は、
リクルート事件とこの寄付は意味が違うと言って、
なかなか返したがらなかった。

しかし、リクルートの寄付の狙いは、
環境問題にうるさい朝日新聞に対して、
お手柔らかにという意味でしょう。どう見たって。"

http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/51578850.html

で、ここの監査役がこの人なんですね。↓

◆会計監査人 亀岡 保夫 大光監査法人会長・公認会計士
https://www.shinrinbunka.com/wp-content/uploads/2023/06/e69225e317ff692d99b39c16deaa4a39.pdf

74年、亀岡は上京し、創価大学経済学部に入学する。
https://career.jusnet.co.jp/magazine/vol64/main.php

■大光監査法人クライアント抜粋
(学)創価大学
https://jprofile.org/2016/11/post-8b01.html

それで、話を戻して、高井さんについてなんですが、
統一教会への一連の報道について、
こんなことをおっしゃってたみたいですね。↓

「本当に被害者を救済しょうとか
統一教会の実態を把握して明らかにして
国家、社会のために寄与しょうと思っているのではなくて、
旧統一教会とか、あるいは被害者をうまく利用して
反自民、反安倍、反憲法改正、これをやり遂げよう、
完全な政治的キャンペーンだ、政治闘争だ、
と僕は思って、見ています、毎日のテレビを。」

https://www.youtube.com/watch?v=xORMXgJ81PM

「日本はいつの間に全体国家になったんだ。
法律家として言えば合法的な存在、宗教法人格を持って。
統一教会の人達は政治から排除しろと。
あの人達だって有権者だし基本的人権を持ってる。
民主主義国家のやる事か。
地方議員も調査しろって思想調査じゃないか。
極めて違和感がある」
https://twitter.com/RamenReiwa/status/1568231367795961857


まあ、そうだと思うんですけど。

まあ、学会との関係を疑われたことがあったのかして、
ちょっと距離を取ってる感じなんでしょうかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?