見出し画像

キュンパスで行く!東北小旅行②

こんにちは、しぇるべです。


今回は東北小旅行の続編ということで、前回に引き続き書いていこうと思います!

今回も長くなってしまいそうですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは早速行きましょう!!


前回はこちら↓


2日目

おはよう仙台。

この日は朝一で盛岡に向かう予定でしたが、1日目が思いのほか忙しく、あまり仙台を満喫できなかったため、午前中は仙台にとどまることに。

まずは仙台市中心部を歩き倒します。

まずは昨日の夜も通ったハピナ名掛丁商店街。

活気とお店の数は圧倒されますが、アーケードの屋根の形など、我が故郷長野の権堂商店街に似ている気がしますね。

いや、気がするだけですからね!

その後、道を一本挟んでクリスロード商店街へ。

こちらのほうが広々としている雰囲気です。

マックとすき家って近くにあること多くないですか?色が似ているからでしょうか。そういうことにしましょう。

商店街を抜けるとBEAMS×Francfrancとかいう長野市では絶対に見ることができないであろうおしゃれショップの並びを見ることができました。

ありがたい。目に焼き付けよう。まだ開店してないけど。

さらに進んでマーブルロードおおまち商店街。

ここまでくると通勤通学の方はかなり少なく、平日の朝なので人気はあまりなくなります。休日だと混んでいるのでしょうが。

ちなみに商店街の名前を今まで書き連ねていますが、この写真たちから僕が目で見て判断しているだけなのでもしかしたら違っているかもしれません。
仙台通の方、間違っていたらコメントで教えてください。

ここでぶらんど~む一番町商店街とぶつかります。

アーケードの交差点だなんて都会的!!!

こっちは天井がとっても高く、クリアなガラス張りなのですごい解放感です。

そもそもなんでアーケード内に木が植わってるん・・・。田舎民困惑ですよ、こんなん。

アーケードが終わり、広瀬通にぶつかりました。この先にも商店街は続いていますが、進みたい気持ちにブレーキをかけて左へ曲がります。

広瀬通

大きな街路樹が植わっていて雰囲気がいいですね。さすがは杜の都。

その先の広瀬通

ここまでくると周りの建物も低くなってきました。

このあたりの雰囲気、ほんとに長野市みたいですね!!すっごい親近感!!!姉妹都市になってほしい。

広瀬川にぶつかりました。

歩道橋に上ると昨日見た仙台城の高石垣が!!!かっけぇ!!!

さてこれ以上進んでも山なので引き返していきます。

帰りは定禅寺通りから!

圧巻の並木道。

高さが揃えられ上へ伸びる枝を見ると、きちんと手入れされているんだなぁということがよくわかります。

にしてもかっこいい。

これ葉っぱがないからこそ枝の形がよくわかってより無骨な感じがするんでしょうね。これはこれですごく良い。

定禅寺通りをくだり、続いてやってきたのは国分町。仙台市の歓楽街です。

真昼間ということであまり活気はありませんね。でもお店の数や看板の様子から見るに夜はさぞ繁盛しているのでしょうな。

飲み屋、風俗、スナックがかわるがわる立ち並んでいる町、昼に見るのもなんだか味がありますね。まだ夜の姿を知りませんが。

続いて先ほどのアーケードの先の商店街にやってきました。こっちは歩道全面を屋根が覆っているわけではありません。これはこれでいい雰囲気ですね。昔ながらの商店街って感じ。

大きな百貨店もありました。

定禅寺通りに戻って仙台駅方面へ。

この辺りは官公庁が集まっているのでしょうか。

さすがは東北の中枢都市。立派な建物が立ち並んでいます。

こんな感じで駅に到着。仙台街中ぐるっとさんぽ、完了です。

さて、そろそろ盛岡に向かおうか…と思い駅を歩いていると、徐々に腹部に違和感を覚え始めた僕。

駅の目の前の高架路にたどり着いたころにはまっすぐ立って歩けないほどの腹痛が。

これはやばい。新幹線内で急病人になって電車を止めるくらいなら、仙台の中心で救急車に運ばれたほうがマシだ…。

とりあえず前日はしゃいで写真を撮ったSENDAIの看板の前のベンチでうずくまることに。

え?トイレに行け?馬鹿言うんじゃないよ!

そもそも歩くことすら困難な腹痛なんだから動きたくないし、もし仮に倒れるようなことがあってもトイレじゃ誰にも見つからない、ここで倒れたほうが助かるんだよ!!!

そう思いながらうずくまること40分。なんとか歩けるくらいまで回復。よかった。

まだ全快はしてないものの、せっかくの旅行で時間もない、とりあえず移動しようと思い、盛岡へ行くことに。

盛岡へ行ったら大好きな冷麺を食べるんだ!と思いながら駅構内を歩いているこの時の時刻は14時。

盛岡までは大体1時間か。今から行ったら着くのは15時。時間もあんまないな、冷麺屋さんの場所を予習しとくか、と思ってスマホで検索して一人で戦慄。

営業時間

え、ここ昼営業15時までやん・・・・・。

急いでほかの冷麺屋さんを調べるも、どれもスイカがのっているものばかり。

僕スイカ一応アレルギーなんですよね…。だからスイカがのってないこのお店を選んだんだった。

てことは今盛岡に行っても冷麺が食べられない…!?

一応城好きとして盛岡城に行きたい気持ちもあります。

さて、冷麺は食べられないが時間を割いて盛岡へ行くか、はたまた違うどこかへ行くか…。



さて、まだ2日目は続きますが、文量もいいし切りもいいのでここでいったん区切りますか。


結局僕はどこへ行ったのか。次回をお楽しみに!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事のスキ、フォロー、またXやインスタも見ていただけると嬉しいです!


ps.続編です!ぜひ!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?