見出し画像

俺とiTunesと自己満足

未だに(?)PCでiTunesを愛用しているんだけど、なぜかというと、このミニプレイヤーが好きなんですね。

アルバムジャケットと曲情報が表示される

シャッフル再生させて、アルバムのジャケット画像が次々に表示されるの。

これが好き。

iTunesでCDアルバムをリッピングすると、自動でアルバムジャケットまでデータベースから探して取り込んでくれる。ジャケット画像と一緒に、いろんなジャンルの音楽が次々に流れるのがとても気持ちいい。

でも完璧ではなくて、マイナーなCDや古いCDのジャケットがデータベースに無かったり、間違ったジャケットが取得されたりすることがある。

大抵の人は「まあいいや」って思うんだろうけど。

アルバムジャケット画像がない

こういうの。気持ち悪い。

気持ち悪いまま過ごしてたんだけど、今年あるとき、

「全部一気に直すのは大変だから、1日1個ずつ直していこう」

と思い立った。

朝イチでシャッフルして、次に演奏されるリストを見て「表示されてない」「画像が汚い」「間違った画像」を1個見つける。ネットでジャケット画像を少し探してみて、もし見つからなければ、自分のライブラリからスキャナーでスキャン。

これを半年くらい続けてたんだけど、そこまで作業して思ったんですね。

「もしかしたら俺みたいにジャケット画像探してる人、いるのかも。」

・・・いないか笑

ということで(?)ネットの世界では見つけづらいジャケット画像をnoteに保存してみようと考えてみた。ついでに思い入れのあるアルバムは、ほんの少しでも感想とか思い出が書けるといいな。

なんて考えながら、忙しくて時間がないと言いつつ、先延ばしして1ヶ月位経ってしまった気がする。

続くかどうかわからないけど、あまり時間はかけずに続けてみたい。

ゲームミュージック、テクノ、ハードロック・ヘヴィメタルが多くなると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?