見出し画像

ボクなりの勉強をする意味を書くよ!あと、投げ銭をする理由。

『100人に投げ銭』、『#投げ銭コンテスト』をやったり、ゆーたさんも投げ銭企画をやってるので、僕が投げ銭をする本当の意味について今回は書いていこうと思います。

※受賞者への投げ銭は少し時間かかってます、ごめんなさいー!m(_ _)m

ちなみに、ゆーたさんのやつ。



はい、という訳で突然ですが、みなさん!

『勉強をする意味』を説明できますか??

これに関してはおそらく人によって答えが変わるし、1つじゃないと思います。なので、今回はボクが考える勉強する意味について書いていこうと思います!

そしてボクのnoteといえば投げ銭みたいなイメージがあると思うので、投げ銭をする本当の意味の話もします!!🎃


基本的にボクは「選択肢を広げることが大事だ!」っていう考えなので、

「勉強をする必要はあるのか??」と聞かれれば、

自分が必要だと思えば勉強すればいいし、不必要だと思えばしなくていいんじゃない?みたいに答えがちだと思います。


でもこの質問に関しては、勉強は必要っていうの1択な気がする。

高校が必要、大学が必要、教師が必要っていうのはまた別として、

勉強は必要だと思う。



その勉強が必要な理由の結論を先にいうと、

『騙されるから。』

ですね。


勉強の定義はなに?って聞かれると難しいので、曖昧な感じになっちゃいますが、頭が悪いと詐欺に合いますよね。

もともと学校が始まったのもそれが理由だと聞きました。



ちなみにボクは高卒です。

大学には行かなかったです。

正確にいうと頭が悪くて行けなかった。というのが正しいと思います。

ボクは偏差値40の高校に通ってました。

ネットでは結構驚かれることが多くて嬉しいのですが、リアルで会えば凄まじいほどの無知っぷりを披露します。

興味ないことに関しては本当に小学生でも知ってるようなことすら知らないので、1日1回は「こんなことも知らないの?」と言われるようなレベルのことがおきます。


だから同世代の人と比べても教養においてはめちゃくちゃ劣ってると思います。でもボクはめっちゃ頭を使う人間なので、分析をしたり、計算をしたりして動くことはできてると思います。結果として、割と行動自体は悪くない選択をできてるんじゃないかと。


あとは今の環境だと周りに人がいっぱいいるので困った時やミスった時に助けてもらうことができます。でも、1人だったら多分詐欺にあうタイプの人間です。


クソみたいなニセモノの粗悪品をつかまされることもよくあるし、言われるまで騙されてることに気づかないこともよくあります。ソシャゲをやってて相手のことを深く知らないのに言葉を信用しすぎてレアカードを騙し取られたこともあります。

そんな時に、「人より知識がないっていうのは本当に悪なんだな。。」と思いましたね。悔し泣きをしたこともあります。だから教養や勉強は大事だと思う。



でもボクは教養を身につけようとは思わない。

助けてくれる人がいるから。

詐欺にあったとしても全財産が消えても助けてもらえる。

その筆頭が親であり、親友と呼べるような人たちであり、

今まで自分が助けてきた人たちであると思う。


だからボクは物事を等価交換で考えない。

先に恩を売るような形をとりたいと思ってる。

多分これから先、絶対に騙されるから。

もうこれは避けられないと思う。

勉強をしなかったのが悪い。

そして騙されないための訓練をするくらいなら、

騙された時に助けてもらえるような関係づくりをする方が多分win-winができると思う。だからそっちを選ぶ。


ボクがもっと勉強をしていて、もともとの知識が豊富にあるのであれば今も勉強をする道を選んでたと思う。でも過去の自分は好き放題やって勉強をしてこなかった。今から教養をつけるにはコスパが悪いと思う。


だからボクは教養を身につけるための努力はしない。そこは他の人に助けてもらう。その代わりボクは違う形で貢献する。目に見える形なのか、目に見えない形なのかはわかんないけど。


そして、それをリアルだけじゃなくてネットでの繋がりでも生かすための手段として日々の情報発信をしてるっていうのもある。自分がやりたいことを実現するための近道の情報発信であり、実績づくりのための情報発信であり、win-winを生み出すための情報発信でもある。


フリーランス的な生き方をしてる人が身の回りにいっぱいいるからそういう生き方も考えたけどボクは教養がないからその選択肢はない気がした。仮にお金は稼げるようになっても詐欺に合ったらその金は全部吹っ飛ぶ。だからボクは詐欺に合わないための対策をするのではなく、そういうことが起きた時に助けてくれる仲間や友達を作ることに力を入れたほうがいいと思ってる。


noteで投げ銭をするのは、投資的に見て自分にもめっちゃwinがあるんだけど、そういう未来を想定した時にお金に価値を見出せないっていうのもある。でも逆にお金さえあれば好きなことをやって生きていけるって人がいるからボクはお金を投げる。


そしてボク自身もありがたいことに投げ銭をもらえてる。それにはただただ感謝しかない。だからせめてものお礼として、企画にしたり、スポンサー紹介という形をとってる。そういうアイディア的な部分には閃きや情報は必要だけど、頭がいいっていうのは関係ないと思う。


そういう人間心理的な部分は、東大に入ったり、大手企業に就職するような優秀な人間と比べてもボクの方が柔軟に物事をみて対処できると思う。それがボクの強みだからそこに特化する。


ボクにとっては何の役に立つのかわからない勉強をするのは苦痛だったからできなかった。それと同じように現象に対して分析するのだったり、答えのない道を選ぶことができない人は結構いる。


ボクは1人っ子で放任主義の家庭で育ったこともあり、あんまり知恵的なことは親から教えてもらえなかったけど、その代わりに自分で決めて行動する力がついた。


基本的にボクの行動は、事後報告なことが多い。正しいかわからない道を選ぶのは怖いし、失敗がつきものだ。でもそれに対して同世代の他の人より慣れてるし、面白いと思えることも多い。天邪鬼な性格も昔はあんまり好きじゃなかったけど、それを生かすことを考えた。みんなと同じ行動が取れないことを嫌に思うこともあった。



でも結局は、自分の人生だから自分で決めるしかない。だから勉強するもしないも自由。けど、勉強の1番の目的は「一流の大学に行く」でもなく、「大手企業に就職するため」でもなく「自分の身を守るため。」


ボクはそんな気がしてる。

そしてボクは人に守ってもらう。だから勉強はしない。

その代わりに貢献できる方法を考える。


ボクは自己分析の鬼なので、自分の強みや弱みがもうだいたいわかってきた。他の人がニュースをみて不倫だの、不祥事だのに対して批判してる時間にも、ボクは自分の性格や能力を生かす方法に対して目を向けてきた。


そんな中で、自分にとって「教養」というジャンルに未来がないなって思った。だから諸刃の剣的な感じで、損すること、騙されることに関しては諦めることにした。


その代わりおそらくボクの代わりは存在しないっていうタイプの人間になれると思ってる。ほとんどの分野で負けるけど、何かの分野で最強の武器を手に入れると思う。


こういう内容の投稿に関してもそうかもしれない。多分他の人と違う見方をしてると思う。これがボクの武器であり、長所になってくる。だからボクはそれを伸ばすことを考える。


「自分の身を守るため。」

「騙されないようにするため。」


これがボクが考える勉強をする意味であり、ボクが勉強をしない理由。

そして、投げ銭をする本当の理由。


最初から1人で生きることを捨ててる。

選択肢を広げる社会を作るために、いらない選択肢は潰してく。

ボクは、

『1人で生きる』という選択肢を潰した。



だからwin-winになるアイディアを探しまくってるし、アイドルプロデューサーという絶対に1人じゃ成功できないジャンルも選ぶ。

投げ銭もするし、自分ももらう。

アイディアもあげるし、もらう。

人が困ってたら助けるし、助けてもらう。


1人でいる時間が長かったからこそ、考える時間が人より多かったと思うし、自分について考える時間が多かったからこそ自分の強み、弱みが理解できるようになった。


そして、親や友達にめちゃくちゃ助けられてたんだというのを親の元を離れて改めて実感した。

1人じゃ生きられないことも、教養がないことも頭が悪いことも知った。

その上で分析力があったり、考えるのが好きなのもわかった。



決断とは、「断つこと決めることなんだよ。」と前に教えてもらったけど、本当に何かを断つのには勇気がいる。単純に選択肢が減るわけだからね。

その中で僕は”1人で頑張ること”を断つことにした。


人に期待したところで裏切られるかもしれない。自分1人でやったほうが気楽に生きられて、面倒ごともストレスも少ないと思う。


例えば、週に1回だけ働いて、残りの週6回は遊んで暮らす。

そんな仕組みを作るための努力をすれば3年くらいあれば多分できると思う。それが結構現実的に考えられるようになった。僕はそんなに物欲がないので、それで多分そういう理想の暮らしができるようになると思う。

でもアイドルプロデューサーになって、AKBを倒して、過去の自分が面白いと思えなかった世の中にもっと多くの選択肢を増やしたいと考えてる。


こっちの道を選ぶことで多分休みはかなり減ると思う。睡眠時間すらなくなるかもしれない。でも僕に適した道はこっち。1年前はコミュ障のヒキニートだったけど、人と生きる方が多分僕の本質に近い。


今の自分にとってアイドルプロデューサーほど適性がないものもなかなかないと思うけど、長い目で見たら多分正しい選択をしてると思う。



まとめ

ちょっと長くなっちゃったので、そろそろまとめますね。

ボクは勉強する意味は「騙されないようにするため。」だと思います。


そして、ボクは騙されても損してもいい。騙されても助けてもらえるような人間になっていきたいと思う。だから勉強をしない。


そのためには助け合い、できる能力を使って貢献するしかない。

だから等価交換で物事を考えずに投げ銭をしてるし、情報発信をしてる。


いったらこれがよく言われてる「信用」っていうものだと思う。何か起きた時のための対策として、今自分ができる貢献をしてる。

それが今は「投げ銭」っていうだけ。他にもっといい方法が思いついたらそっちに変える。時代に合わせて、ニーズに合わせて貢献の仕方をアップデートしていく。


学歴もスキルも実績もない一般的にみて負け組と評価されるような人間だけど、分析をしたり、考えるのは得意だと思う。だから就職という道を選ばないで、noteを書いてる。人のためになって自分のためにもなる手段として今すぐできるのがnoteであり、投げ銭だった。



うまい感じにまとめられなかったけど、大体のニュアンスが伝わればいいかなー。今回はそんな感じです!!

以上です!!🎃



面白い実験の費用に使います!( ✌︎'ω')✌︎