見出し画像

今こそ「自分らしい」を選んでいく

"外出自粛期間"に慣れてきたり、リモートワークにも慣れてきたりして
そろそろ外に出たくなってしょうがなくなってきたりしながら思う。

今とっても自分らしく生きているなあ。

家の中では誰の目を気にすることなく、気分にあった自分の好きな服装を。
いつものお化粧にちょっと試したかったテイストを加えてみる。髪を結ぶ。
お気に入りのマグカップを出してミルクを入れてコーヒーを作る。
大好きなアーティストの曲やカフェっぽい雰囲気のBGMをかけてみる。
誰に合わせることなくランチを食べ、
夕飯は自分のために今日のディナーを作ってちょっとワインを。
誰の目を気にすることも気張ることもなく、SNSでも好きな投稿をし、
お気に入りの本をめくり、眠たくなったらベッドに向かう。

すごい単純だけど、当たり前の生活だけど・・・
今、とても私らしく生きていけている。

こう考えてみると、「外の世界」と実際に触れ合うことで
知らず知らずに遠慮してしまっていたり、
自分の意思を変えて、
本当にやりたいことと違うことをする…
って多かったんだろうなあ、とか思ったりする。
これは外出を自粛してみて初めて気づけたことなのだけど。

私自身一人暮らしをしているし、
会社の人にも、友達にも、家族にも会えない日々は正直辛いこともある。
ただ、この状況だからこそ
めいいっぱい自分と向き合えるいい機会だなって思う。

だから私は、
こうやってnoteを書いてみたり、
密かに好きなで続けていたことを投稿するSNSを始めてみたり、
読みたかった長編の本を読んでみたり、
「自分実はこれやりたかった!」を思い出してみたり…

いつもなかなかできていなかった
「自分らしい」をしていくようにしている。

物理的に誰かと距離を保たなければならない今だからこそ、
それをポジティブに捉えて、
本当に自分がやりたいこと、そうでありたい姿を突き詰めてみる。
そうして生活を「自分らしく」していく。

自粛生活が明けた時に、もっと輝けるように…
私はこれを続けてみようと思う。


誰かと楽しく美味しい食事をしたい。
街の中を美味しいカフェラテとか持ちながら、ワイワイと散歩をしたい…!
そろそろそんな頃だけど、今は踏ん張りどころだなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?