見出し画像

SHEオリジナルのデザインドリルが登場!おすすめの使い方を紹介

こんにちは。SHEでコンテンツの企画・制作をしている石川幸愛です。

本日、SHEオリジナルのデザインドリルが誕生しました!今日は私から、SHE初の取り組みとなる「SHEデザインドリル」について、ドリルの概要やポイントをお伝えします🕊
皆さんに向けてnoteを届けるのが初めてなので緊張していますが、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです💌

‐SHEデザインドリルとは


SHEデザインドリルは、実際に手を動かしながらWebデザインのお題に挑戦する演習型コンテンツです。

第一弾は、Photoshopを使って取り組むデザインドリル。

Photoshopでバナーを作ろう編の表紙


Photoshopを学習中だけど、どうやって練習したらいいのかが分からない、オリジナルデザインに挑戦したいけど、何を作っていけばいいのかが分からない…そんな方々に、デザインを作るために必要な情報をお題としてご提供します。

様々な目的に合わせて取り組んでいただけるように、「Photoshopでバナーを作ろう」「Webサイトを制作してみよう」の2種類のドリルをご用意しました。
シーライクスにご入会中のシーメイトさんは、下記よりご確認いただけます。

SHEデザインドリル~Photoshopでバナーを作ろう~
▶Webデザイン入門コースLESSON4
10.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!

10.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!

SHEデザインドリル~Webサイトを制作してみよう~
▶Webデザインコース LESSON2
13.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!

13.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!

▶Webデザインコース LESSON5 06.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!

6.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!

※SHEデザインドリル~Webサイトを制作してみよう~は2ヶ所に設置されていますが内容は同じものです。

「Photoshopでバナーを作ろう」には、2つの進め方があります。
お手本デザインをトレースする「バナートレース」と、要件を読んでオリジナルバナー制作に挑戦する「バナー制作」のコンテンツをご用意しています。
まずはバナートレースでPhotoshopの操作やバナーデザインの感覚を学び、そのうえで要件をもとにオリジナルバナー制作にチャレンジしていきましょう。

「Webサイトを制作してみよう」では、「もしもあなたが新しくオープンするホテルのキャンペーンサイト制作を依頼されたら」というお題に挑戦していただきます!架空のクライアントからの依頼内容(オリエン資料)やワイヤーフレームを使って、要件に沿ったオリジナルのデザインカンプを完成させていきましょう。
実際の案件に近い形で提供するため、お仕事獲得の模擬体験としてもご活用いただけます。

SHEデザインドリル~Webサイトを制作してみよう~の冒頭ページ

-SHEデザインドリルを使いこなすポイント


そんなSHEデザインドリル、冒頭でもお伝えしたようにPhotoshopを学習中の方であればどなたでも挑戦していただける内容になっています。
もちろん、ドリルで制作したものは、ご自身が作った制作物としてポートフォリオに掲載していただくことができます。

  • Photoshopの操作にもっと慣れたい、デザインの感覚を掴みたい方→バナートレース

  • 要件に沿って、デザインを自分で考えるところから挑戦したい方→バナー制作

  • 入門編をクリアし、Webデザインコースを学習中の方、実技試験を控えている方→Webサイト制作

以上を踏まえて、ドリルを使いこなすポイントを3つお伝えさせてください。

①取り組み方は自由です
それぞれのドリルにお手本デザインと解説がついています。
解説を読まずにまずは自分で挑戦してみるもよし、解説を読んでポイントを抑えてから取り組むもよし、です。
ご自身のお好きなやり方で進めていただけます。
ただし、ドリルの中のお題は順番に進めていただくことを推奨としています。

お手本デザインは配布もしています


②自走する力も身に着けていきましょう
ドリルの中には、自分で素材を用意したり、イメージを探したりするパートがあります。
時にはSHEでは習っていないテクニックが必要なこともあるかもしれません。
また、要件を読んでデザインに落とし込む、ということは、何度挑戦しても一筋縄ではいかないことです。
そして、実際にデザイナーとしてお仕事をするようになってからも、そういった壁を1つずつ超えていく必要があるはずです。
だからこそ、分からないところは積極的に調べたり、仲間のシーメイトさんやもくもく会のTAさんにアドバイスを貰いにいくなどして、「答えを探しにいく力」「解決する力」を身に着けていただけたら嬉しいです。

③実技試験前の事前練習としてもおすすめです
「実技試験に挑戦するところまで来たけど、何を作ったらいいか分からない」
「実技試験に取りかかる前にもっと練習がしたい」
という方には、ぜひWebサイト編に挑戦していただきたいです。
実技試験のテーマが決まらない…という方は、ドリルのテーマで実技試験を進めていただくこともできます。

Webサイト編の最後には、デザイン演習コース講師の「角田綾佳さん」が、お手本デザインと共に実際に制作するうえで気をつけるべきポイントを解説してくださっています。

実技試験時にも参考にしていただける内容になっているので、ぜひお役立てくださいね。


-さいごに


実は私も元シーメイトで、デザインを学習していたうちの1人です。
動画内のお題に取り組んだり、もくもく会に積極的に参加したり、皆さんと同じように自分のペースで学習を進めていました。
スキルを身に着けてお仕事をいただくまではクリアできたのですが、下記のような悩みがあったことも事実です。

「もっと手を動かしてみたいけど、そもそも何を作ったらいいのか悩むな」
「要件からデザインに落とし込むことって、どうやって練習したらいいんだろう」

そんな経験があったからこそ、SHEにコンテンツディレクターとしてジョインして企画した中で特に思い入れのあるコースが「デザイン演習コース」でした。

お題に沿ってバナーを制作することができる演習型コースです


お題に沿って実際にデザインを考え、制作していくことができる演習型のコースです。
そんなデザイン演習コースを基に、もっとスピーディによりたくさんのお題と要件を更新性のある形で提供していけるコンテンツとして、今回のSHEデザインドリルが生まれました。

このドリルが、今後皆さんがデザイナーとしての一歩を踏み出すきっかけになればとても嬉しいです。

SHEデザインドリルの内容は、今後も随時アップデートをしていきます。
また、Photoshop以外のドリルも現在企画を進めているので、そちらも楽しみにしていてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!