見出し画像

「自分を変えたい」という女性の伴走者に。対話を通して人生が変わるきっかけを与えるSHElikesのライフコーチとは

SHE株式会社は、「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を創る」というビジョンを掲げています。主要事業であるSHElikes(シーライクス)では、WebデザインやWebマーケティングをはじめとするクリエイティブスキルレッスンを提供し、累計受講者数7万人以上の方に受講いただいています。

SHElikesのサービスを活用いただく受講生をあらゆる角度からサポートしているのが、SHE Staffの皆さんです。このnoteではそんなSHE Staffさんをご紹介します。
今回紹介するのはライフコーチです。

理想のキャリアや生き方を叶えるために日々努力する受講生に、コーチングを通して「自分ならできる」というエフィカシーを高め、目標達成に向けて伴走していく。それがライフコーチの仕事です。

今回はライフコーチとして働いている杉原真梨奈さんに、SHElikesのライフコーチとして働く魅力についてお聞きしました。


コーチングに人生を救われた経験がきっかけでコーチに

──真梨奈さんはどうしてSHElikesのライフコーチに応募したんですか?

私自身がコーチングに人生を救ってもらった経験があって、同じように生き方やキャリアに悩む女性の人生を少しでも輝かせるサポートができればと思い応募しました。

老舗商社の人事として働いていたときに私にとって苦しく感じる時がありました。東京から地元愛知へUターンして、様々な面で自分だけ異なる考え方をしていると感じる毎日でした。そのような環境に、段々と「私が間違っているのかな」と自分を否定的に捉えるようになっていたんです。そこで偶然出会ったのがコーチングでした。

私が間違っているのではなく、環境が私に合わなかったんだと客観的な意見を貰ったことで、「私は私のままでいていいんだ」と思わせてくれました。その経験からコーチングに興味を持ったんです。

それと、コーチングに出会った時期にSHElikesにも出会っていて、「誰もが自分らしい生き方をする」というビジョンに共感していました。「コーチング×SHElikes」を通して私の力を発揮できそうな仕事が魅力的でしたね。それでSHElikesのライフコーチに応募することにしました。

対話を通してきっかけを提供し、「心の枠を外すお手伝いをする」

──ライフコーチのお仕事内容について教えてください

オンラインで実施されるコーチングプログラムのホストとして、受講生の前月の振り返りや中長期的な目標設定などのサポートを行います。コーチ1名に対して受講生が最大3名参加するグループ形式のコーチングです。振り返りシートを活用しながら受講生の話を聞き、対話を通して気づきを引き出していくお仕事です。

ただ私は、受講生の「固定概念の枠を外していく」ことがライフコーチの真髄だと思っています。SHElikesでの学習プロセスを振り返ることはもちろん大切ですが、学習自体が最終目標になってしまっている方もいます。

「そもそもどうしてSHElikesに入会したの?」というところから始めて、自ら視野や選択肢を狭めていないか、自ら可能性を潰していないか確認し、人生の目標を再度見つめ直すきっかけを与えることがライフコーチの仕事だと思っています。

──ライフコーチとしてデビューするまでの流れを教えてください

採用された後は、いきなり現場に入るのではなく研修があります。コーチングスキルを学んだり、同期同士でコーチングの練習をしたりします。実際のグループコーチングを見学した後は、ロールプレイングに合格するために準備をします。合格すると無事デビューとなります。

──コーチとして、どんな対話を意識していますか?

どんな自分でも認めてあげられるような空気づくりを意識しています。コーチングを受ける前にはネガティブに感じていた事柄も、コーチングのセッション終了時には「そんなときもある」「だからこそ来月は◯◯したい」など、前向きな気持ちで終われるような対話を心がけています。

また、少しでも気づきのある時間にできるように受講生のタイプに合わせて対話しています。例えば、「自己開示が苦手な方」であれば、私の方から開示していきます。私も失敗をたくさんしたしモチベーションが上がらない時期もあったと。他には、「視野が狭くなってしまっている方」に対してはなにか1つ提案をするようにしています。「こういう考え方もあるけど、どうですか?」と問いを投げるんです。それに対して、肯定的でも否定的でも構わないから「どう思ったか」に目を向けることで視野の狭さから脱することができたらいいなと思いますね。

──1対1ではない、グループコーチングならではの良さはありますか?

一長一短ありますが、グループコーチングでは「他人の気づきも自分の気づきになる」ことが最大の魅力だと思います。私からの問いかけに対して、自分以外の人の回答も聞けるので新たな発見がありますよね。グループコーチング開始時に「今日のコーチングが終わったときにどんな気持ちでいたいか」を必ず聞くようにしているんです。そこで上がった話にアプローチできると、3名同時にコーチングしていても、3名ともがなにかしらの学びや気づきを得られるのかなと思っています。

SHElikesのコーチとして働く魅力とは

──SHElikesのライフコーチとして働く魅力を教えてください

自分の言葉や対話の時間で、人がポジティブに変化していく様子を間近で見られるのが魅力だと思います。受講生は1ヶ月ごとに担当者を選んでコーチングを予約できるのですが、中には私のコーチングを継続予約してくださる方もいます。1ヶ月ごとにお会いするので、1ヶ月の間で大きく変化して戻ってきてくれることもあります。その受講生の表情や言葉の選び方が前回ご一緒したときと違うんです。

また、1時間のコーチングだけでも、開始時と比べて顔つきが変わる方もいます。最初は固い表情をしていた方が、1時間後には明るく自信に満ちた表情で自己開示をしてくれるようになって、自分の気持ちに素直になれたり、自分を認めてあげられるようになったり。そうやって変化する瞬間を垣間見られるのが何よりの魅力ですね。

SHElikesのコーチングはキャリアコーチングではなく、ライフコーチングです。仕事だけでなく、「どんな人生を送りたいのか」まで総括的に対話できるのも魅力の一つですね。

──コーチとして働く中で、特に印象に残っていることはありますか?

私のコーチングを継続予約してくださる方が、最終的には自分のサービスを立ち上げたことがありました。最初はあまり自分自身を認めることができず、「私は全然頑張れていない」という言葉を使っていたし、全体的に心にストッパーをかけていたような印象でした。そこで、視野を広げるような質問を投げていき、毎月少しでも変化が起こるコーチングを心がけていました。回を重ねるごとに声色や表情が変わっていって、最終的にはご自身の強みを活かしてサービスを立ち上げるまでに変わられたんです。もちろん、私の力ではなくて受講生の方が努力した結果ですが、その変化の瞬間が印象に残っています。

──ライフコーチの仕事を通して、真梨奈さん自身にも変化はありましたか?

コーチという立場ではありますが、私も同時に学びを得ています。「人生を変えたい」と頑張っている過程から刺激をいただき、「私もバージョンアップしていきたい!」と自身のサービスリリースに向けて動いたり、働き方を見直したりすることができています。

それに、SHElikesで働けていること自体がすごく自分の力になるんです。「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を創る」というSHEのビジョンに共感していますし、そのビジョンを大切にしている方たちと働いていくうちに私自身も良い変化がありました。

人と比較しない自分になれたのも、SHElikesのメンバーと一緒に働いているからだと思います。月に1回、コーチ同士での振り返りの時間があるんですが、何かひとつ悩みを言えばプラスの言葉がたくさん返ってくる場所です。私の気持ちを受け止めて一緒に考えてくれる方が多いです。そうした環境で働いているうちに、自分で自分を認めてあげられるようになりました。

本業もプライベートも大事にしながら働ける職種

──ライフコーチのお仕事がある日はどんな1日を過ごしているのですか?

平日だと、本業のお仕事を8時間した後にライフコーチのお仕事を入れています。本業もライフコーチもリモートでできるお仕事なので、空いた時間に家事をしたり愛猫と遊んだりしています。本業も副業も遊びも熱心にできています。しっかり働くのですが、自分の心を無くさないためにもペースが乱れないように意識していますね。

一つの会社だけで仕事をする働き方は自分には向いていない気がしていて、いくつかに分散させている方が合っていました。仕事の選択肢がある方がいいですね。ライフコーチは自分の時間に合わせて働けるので、仕事とプライベートの両立がしやすいと思います。

SHElikesのコーチに興味を持った気持ちを大切にし、挑戦してほしい

──最後に、ライフコーチに興味がある人にメッセージをお願いします!

「まずは応募してみよう」ですね!もし悩んでいる方がいたら、「なんで立ち止まるの?」って背中を押したいです(笑)。コーチングの中でも、SHElikesのコーチに興味が沸いたということは、ある程度ご自身の中でコーチをやりたいと感じる原体験があったはずなんです。

コーチングはスキルも大切ですが、何より大事なのは「コーチングマインド」です。受講生に何を伝えたいのか、どんなコーチでありたいのか、どのように受講生の人生を動かしたいのか、という想いの部分が大事だと思います。

「自分にはまだ早いかな」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。完璧主義は捨てて、まずはやってみるのがいいんじゃないでしょうか。

シーメイトさんの人生の伴走者となるライフコーチを募集中!

ライフコーチのお仕事は、コーチングを通して「自分の人生を変えたい」と思っているシーメイトさんが心からワクワクできる人生を模索していくサポートができるお仕事です。あなたの言葉でシーメイトさんが気づきを得て、前向きに進んでいく姿を見れることも。

SHElikesは挑戦する女性を応援する場所です。それは、受講生だけでなく働くスタッフも同じです。ライフコーチという仕事に挑戦してみませんか?あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!