見出し画像

神保町で書店を始めました(一棚だけ)

本好きにとって永遠の憧れの街、神保町
そこに自分の本屋さんを開くことにしました。
ただし、一棚だけ。

最近、本屋さんが棚を個人に貸して営業代行するのが流行っているようです。
僕も婦人公論の連載でいくつかユニークな本屋さんを訪れたのですが、こちらの神保町Passageはそうした中で始めやすい本屋さんだなと思いました。
全ての処理がオンラインで完結してて、現地に行っても行かなくても自分の本屋さんが開けます。

本屋さんの醍醐味はなんといっても選書。
手始めに僕の本を置いてみました。ついでに浜野保樹先生の本も
面白いのは、他の棚などは、有名な書評家の方が傍線やマーカーを引いた状態の本を売ってたりするところです。

ブックオフだと誰が引いたか解らない傍線やマーカーは単なるゴミ情報ですが、誰がそのマーカーを引いたのか、ということで付加価値が生まれます。いわば世界に一つしかない本になるわけです

実際、エイダがメモ書きをした本とかはオークションで凄い値段がついたりしています

ゆくゆくは蔵書の中から付加価値を付けて本を売っていきたい