育児ノイローゼ

1人目の育児の際、0歳〜1歳2ヶ月くらいまで育児ノイローゼでした。

それ以降は子育てが少し楽になり、2人目も欲しい!思うように。
2人目は慣れているから、きっと楽しく育児できるはず!と思っていました。

恥ずかしながら、2人目の育児でもノイローゼになっています。

2人目(娘)はとにかく泣く。
1人目(息子)は泣く理由が大抵ミルクだったので、ミルクをあげれば寝てくれるのが救いでした。

娘の泣いている理由は、多分眠いから。
でも、授乳をしてもオムツを変えても、何をやってもダメで1日泣いている日もある。

寝る前は特に酷くて、この前は2時間半ギャン泣きでした。

一昨日のことなんですが、また寝る前のギャン泣き対応していたところ、息子の寝かしつけが終わった夫が2階から降りてきました。

夫が抱っこして、10分くらいしたらスヤスヤと眠りにつく娘…

ショックでした。

何をやってもダメ、どんなに真っ正面から娘と向き合っても泣き止まない。

でも、夫が抱っこすると安心したように眠りにつく。

少しくらい、報われたい。

涙が止まりませんでした。

昨日も日中からかなり泣いていて、疲労困憊していたのですが、夜ご飯のときに息子が食べ遊びをし始め、作った料理にお茶をかけられて途方にくれる。

夜中は娘がまたギャン泣きで、もう死んでしまいたい。遺書に何を書こう。どうやって死のう。口座とか1つにまとめないとな。そんなことを思っていました。

まず、自殺することほど人に迷惑をかけることはないので、死ぬのはやめました。笑

土曜日に美容院を予約しているので、そこでリフレッシュできればと思うのですが、自分なりに思考も変えていこうと思っています。

・家事の予定をたてない
→せっかちなので、常に動いている。
 できないならできないでいい。
 ちょっとゆっくりしよう。

・夫に頼る
→気を遣って&私のプライドが高いために、
 今まで頼れなかった
 (母親としての使命感があった)
 1人で育児をしようと思わずに頼る
 プライドも捨てて、弱い自分を受け入れる

・ギャン泣きしたら、10分は全力であやす
→それでも泣き止まないなら、片耳イヤホンで
 YouTubeを聞く。気が滅入らないように。

今日もかなり泣くだろうから、大変だと思うけど…まずは土曜日の美容院を楽しみに、あと2日頑張ろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?