noteを続けるということ

何事も続けることは難しいですね。


自分の利益にならないことは、さらに難しいのではないでしょうか。





サイト運営であれば


収益化により僅かでも、お金を手にすることができます。





プログラムによるシステム作成であれば


委託の仕事をして、お金を手にすることができます。





単純に、お金が発生することを続けやすいのは


みなさん、そうではないでしょうか。






では、私はなぜnoteを続けることができているのでしょうか?






自己表現の一環として?



自分の考えを発信する手段として?



有料記事を出してお金を手に入れるため?






続けている理由としては


私は、どれにも当てはまりません。





私がnoteを続けることができているのは




親友たちがnoteを続けている。


その一点につきます。






自分の思いを発信したい、等といった


明確な目的や、能動的な理由がなくても


仲間がいれば続けることができます。





noteだけではなく、なんだってそうだと思います。





諦めそうになったり


くじけそうになったり


乗り越えるのは自分自身ですが、





仲間がいるといないとでは、結果は大きく変わります。





明確な目的や、能動的な理由がなくても


仲間がいれば


続けることができるぐらいなのですから、






明確な目的や、能動的な理由があり


仲間がいるのであれば


目標へ向かうことを


もっと続けることができるはずです。






好奇心や、収益目的で始めたサイト運営などと違い


受動的に始めたnoteだからこそ、私はいつもと違う発見ができたように感じました。







この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いただいたサポートは、娘のミルク代となります^ ^