見出し画像

行き詰ったときは、テキトーに。 そして半歩だけでも前へ

今日は何を書こうか悩みました。


1日1記事更新と思って1週間程たちましたが、


今日はなんだか調子が悪い!!




今日の夜ご飯は手作りシューマイを食べたので、そのことを書こうか


コロリンし続ける、娘の成長記録を書こうか


それとも会社のポンコツさんのことを書こうか




ん~


なぜかどれもピンとこない。まとまらない。





こんな時の対処法は簡単です。




テキトーに実行する!!!



それだけです。





生真面目さんにはまねできない芸当でしょう。





生真面目さんはやるか、やらないかの二択では、ないでしょうか。


調子が出ずにどうしようもない場合、やらないを選ぶしかありません。


その場合、0の成果です。


もっと言うと、ほかっておいても時間は過ぎていってしまうのだから、実際にはマイナスなのかもしれません。





でも、私のようなテキトー人間は、


やるか、やらないかの間に、テキトーにやるという


第三の選択肢があります。




この第三の選択肢である『テキトーにやる』というのはなかなか優秀



『ちゃんとやる』に比べて、ものすご~く楽


『やらない』のように、成果0ではないのです





まさにこの記事のように


私は


テキトーなタイトルをつけ


テキトーに頭に浮かんだことを


ブラック会社で身に着けた、高速ブラインドタッチでただただ文字にしていきます。




まさにテキトーなんですが


それでも1記事書け、目標としている1日1記事を達成することができています。




もちろん100%で続けることができるのであれば、それに越したことはないですが


そこは怠惰な人間です。





めんどうなときも


やめたいときも


なんとなく気が進まない時も、あるでしょう




意識高い系の人は継続性が悪いと聞いたことがあります。


それは100%、200%でやることを、正と考えているからではないでしょうか?




私は意識低い系なので


テキトーにやって、半歩でも進み、泥臭く継続します。




長い目で見れば、自ずと差が出てきそうな気がしますね


みなさんも自分を追い詰めず、どうぞテキトーに。









この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いただいたサポートは、娘のミルク代となります^ ^