見出し画像

まったりさんの自動化のすすめ

私は普段、設計の仕事をしています。製品の検討や、各種評価、社内外問わず折衝を行っているフツーの会社員です。



仕事がら、Excel等Officeを使って、あらかじめ決まった資料を作るなど、ルーティンでの仕事はあまりありません。


ただそれでもたまには、評価での測定値をdatやcsvファイルをまとめてグラフを作ったり、管理用データベースを作ったりで、Excelを使っています。




評価では莫大なデータを扱います。1試験辺り、数十の測定値が出ますが、そこから変換やら再計算して結果をまとめていきます。


しかも実際の試験では、条件違いで10試験程は実施します。


そうすると測定値だけで100単位。とてつもない量です。




私の前任の方は生真面目なので、そのデータひとつひとつを変換していたのですが、時間のかかることなんの




朝からその変換をはじめて、定時ギリギリに終わるか終わらないかまで永遠その処理を1つずつ行っているのです。


(もちろん便利なオートフィル機能は使っていますが・・・)


引継ぎ時、私はその方から1つずつ処理するやり方を教わり、教えてもらった恩義もあるので、しばらく我慢してその通り実行していました。






しかし、まーーーーーめんどくさい



こんな非効率なことがあっていいものか。






ほかにやることあるんですけど~


と思いながら感情を殺してロボットのように淡々と処理をしていきます。それでも一日がかりの作業。




さすがに嫌気がさし、みんなには秘密でこっそり、VBAで自動化マクロを作りました



賢いパソコンさまに処理をお願いするのです。


その結果
一日がかりの処理業務は・・・





なんということでしょう!




ものの10分程度で終わる仕事となりました




しかもプログラムで動くのでミスがない!!





私は、膨大な量の試験結果のかかれたデータを集約のため


一つのファイルにぶち込み
マクロ付きExcelでボタンを1回クリックするだけ




楽ですね~




処理後はコーヒー飲んでまったりでもいいし、別の業務ガンガン進めてもいいんです。





こういうとき、VBAがそれなりにできてよかったなと思います。


まったりさんこそ、自動化とか自分が楽にできるツール獲得のために、少しだけ頑張るのが大事だとおもっています。




自分を手助けできる程度の知識・技術でいいのであれば、ハードルは高くないはずです。VBAの場合は、最悪マクロの記録を頼ればいいです。


ただし、その場合使っていいのは、個人レベルでの業務だけですよ。




みんなが使う共有データを扱う場合は、それなりにちゃんと勉強してからにして下さい。


マクロの記録は基本使わずちゃんと自分でコードを書くことは必須で、メンテナンスしやすい書き方にしたり、責任とれるようになってからにして下さい。



VBA使う人って、関数機能使う人より少ないのでしょうか?
私は独学で共有データを触るようになりましたが、そんな方ばかりなのでしょうか?



もしまったく使ったことない方いるのであれば


5分だけでも触ってみるといいと思います。




大抵のことは、始めてしまえばなんとかなります。



そのたった5分の経験が、今後のスキルを左右するかもしれません。








この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、娘のミルク代となります^ ^