見出し画像

小説と映画(1)楽しみかた、なにが違うのだろう?




小説と映画、どちらがより好きなんだろう。いや、なにが違うのだろう。楽しみかた。
映画「ファーストラブ」を観たあとで改めて思った。
あまり小説を読まなくなったこの“十何年”か。歴史や政治やノンフィクションを読むだけで手いっぱいのわたしにとって、エンタメとして求めたのは小説より映画だった。
それが2023年になって小説を読みはじめるようになった。その原因はいろいろあるが、それはさておき。
それよりも小説と映画、観賞する楽しみってなにが違うんだろうって思う。
ファーストラブは小説を先に読んだ。とてもよかったので、映画も観たくなって大量の録画をさがして観た。これもよかった。
その“十何年”かのころは、小説をわざわざ読まなくても映画なら2時間で楽しめるんだから、みたいなことを思った。人物も風景も、映像の方がリアリティがあるし、みたいな。
でも小説を読んだあと時間をおかずに映画を観たファーストラブで、そういうことじゃないなって思った。