見出し画像

「夢売るふたり」原案・脚本・監督の西川美和はすごいひと。

西川美和監督の「夢売るふたり」(2012年)は板前阿部サダヲと妻松たか子が自分たちの店の開店資金を貯めるために結婚詐欺をはたらくハナシ。
阿部寛ならまだしもサダヲ程度の男っぷりでこんなに簡単に女を騙せるのかなぁって最初はちょっと思ったけど。
ストーリー展開が多彩、スピーディで面白い。次々登場する田中麗奈、鈴木砂羽、安藤玉恵、木村多江ら個性派女優の演技が楽しめる。
最後は捕まっちゃうんんだけど松たか子は挫けず倉庫で頑張り、サダヲも再生しつつあるエンディングはピッタリの音楽とともにとっても心地よい。

この原案・脚本・監督の西川美和さんはすごいひと。「ゆれる」「ディア・ドクター」「永い言い訳」「すばらしき世界」で数々の受賞。
著書「映画にまつわるXについて」には、ラストのたったワンシーンのらめに松たか子がフォークリフトの免許をとるたねに教習所に通ったこと、重量挙げに挑んだ新人俳優のエピソードなどが書かれていて、こちらもまた感動もの。
映画愛あふれる素晴らしい人だ。