見出し画像

仕事でお悩みの方は、まずは定時で帰る習慣を身に付けてください。

時間は有限です。
どんな人でも1日24時間しかありません。

仕事の悩みって、人間関係、給料、そもそもの仕事内容、等々、色々ありますよね。

ブラック企業で17年間働いてきた私が一番オススメしたいのは、まずは定時で帰る習慣を身に付けることです。

====================
いやいや、どんだけ仕事忙しいのか
分かっているのかよ!

皆、残業してるんだ!
自分だけ帰ると嫌われるだろうが!

定時で帰るのは、悩み解決ではなく
現実逃避だ!
====================

皆さん、そう思われたのではないでしょうか?

そんな皆さんに私から質問させてください。
まずは、仕事が忙しくて今日も残業しないといけない皆さんに質問です。

====================
その仕事、絶対に今日
あなたがすべき仕事ですか?

その理由は何ですか?

その理由を裏付ける根拠は何ですか?
====================

例えばこんな感じで、

====================
その仕事は、絶対に今日
私がすべき仕事です。

理由は、今日しないと当社で数億円の
損失を出してしまう仕事で、現時点では
私しかできないからです。

現在、当社の基幹システムを1ヶ月前に
新システムに入れ替えたばかりで、その
プログラムが分かる人が開発者の私しか
いない状況です。

今日、その新システムに不具合が発生し、
今日中に復旧しないと製品が出荷されず、
ユーザーの製造ラインをとめてしまうこと
になります。

過去、それが原因でユーザーの信用を
失い、当社で数億円の損害を出したこと
があります。

新システムについては、
ただいま複数名で対応できるように
引き継いでいますが、覚えることが
膨大で、完全に引き継ぐには半年後
になります。

ですので、この仕事は私が残業をし
絶対に今日中に終わらせます。
====================

とスラスラ説明することができますでしょうか?

今のは大げさな例かもしれませんが、ポイントは、

いつまでにすべきか
誰ができるのか

です。

期日が明日以降のものは、無理に今日しなくても良いのです。
また、あなた以外の人でもできる仕事なら、できる人にお願いすれば良いです。
こうすれば、あなたは定時で帰ることができます。

====================
皆、残業してるんだ!
自分だけ帰ると嫌われるだろうが!
====================

次に、周りの目を気にし定時で帰るのが気まずい皆さんに質問です。

====================
あなたが定時で帰ると嫌われますか?

その理由は何ですか?

その理由を裏付ける根拠は何ですか?
====================

これもさっきと同じように、ポイントは、

「誰に嫌われるとマズイのか」ですので、逆に言うと、嫌われても平気な人もいるはずです。

嫌われても平気な人は、無視すれば良いです。

嫌われるとマズイ人は、定時で帰ると何が嫌なのか直接本人に確認してみましょう。

例えば、相手が上司なら、結果を出せば良いと考えていると思います。
むしろ、残業すれば残業代を払わなければならないので、定時で帰り結果を出す部下を望んでいるのではないでしょうか?

また、相手が同僚、後輩なら、残業しなくて済むよう協力したい姿勢を見せれば良いと思います。
毎日ではなく余裕がある日で良いので相手の仕事を手伝ってあげれば大丈夫です。

そうすれば「いつも定時で帰る人だけど、仕事助けてくれる時もあるし、なんだかんだで良い人だなあ。」と嫌われたりしないでしょう。

それでも、一定数の割合で「自分より先に帰るヤツは気に食わない。」「残業するのは当たり前だろ。」と言う人もいるでしょう。

そのような残念な人に、好かれるのはさっさと諦めましょう。むしろ嫌われたほうが良いかもしれません。

残念なことを言うのは、その人自身が会社に強要され毎日遅くまで残業し自分の人生を犠牲に生きてきた人だからです。

だから、自分の人生を犠牲にしてしまったという悲しい現実を受け入れられず、自分を正当化するためにあなたに強要するだけなんです。

冒頭で言いましたとおり、時間は有限です。どんな人でも1日24時間しかありません。

ですので、そのような残念な人に、定時で帰る私を認めてもらうのは難易度が高すぎます。

だから、好かれるのはさっさと諦めましょう。

人生の全体像を考えると、人が幸せになるには人間関係とお金は確かに必要です。

しかしながら、人間関係って極論を言えば、家族、仲の良い友達数名で充分ではないでしょうか。

お金を稼ぐには、リストラされなければ大丈夫です。仮にリストラされても別の会社で働くまでです。

そう考えると、上司に嫌われるなんていうのは、どうでも良いことですよね。

すでにお気づきの人もいるかもしれませんが、仕事の悩みは、本質的には人間関係に起因します。

あなたは、仕事ができないことに悩んでいるじゃなくて、本当は、仕事ができないと周りの人から嫌われることに悩んでいるはずです。

よ~く考えて欲しいのですが、例えば、あなたが営業ができずに悩んでいるとしましょう。

営業ができなければ、できる人にお願すれば良いのです。もしくは、できる人に教えてもらえば良いのです。

さらに言うと、営業ができなくても、別の仕事ができるようになれば良いのです。

普通の会社であれば、絶対にあなたかこの仕事をしないと成り立たなくなる会社はありません。

そう!なんとでもなるのです。

ですので、仕事で悩みを抱える人は、仕事ではなく人間関係で悩んでいると自覚し、まず定時で帰る習慣を身に付けてください。

そして、いままで残業していた時間を家族や趣味に使い、あなたのプライベートを充実させてください。

時間は有限です。どんな人でも1日24時間しかありません。皆さんの貴重な時間は皆さんのために使ってください。

最後まで読んで頂いた皆さんには、本当に感謝しかありません。

私は無双仕事術で幸せを創造するプロです。
私のnoteでは、このような仕事の悩みを解決する方法や仕事ができる人になる為のノウハウを投稿しています。

また、無双仕事術、及び、私のSNS活動の最新情報は、X(旧Twitter)で投稿していますので、併せてご覧頂ければ幸いです。
https://twitter.com/shiawase_aichou

最後までご覧頂き、ありがとうございました。


今も仕事で悩み苦しんでいる方々が沢山います。昔の私も11年間、会社に搾取され続け、絶望の淵で泣いていました😭だからこそ、その辛いお気持ちは痛いほど分かります!あなたのサポートが私にとって今後のnote活動において精神的支柱となります🥹よろしければサポートをお願い致します🙇