見出し画像

今日は、私のメンターから教わったことを
書きたいとおもいます。

漠然と何かしようと思った時、
色々考えたあげく、
目標を設定したりしますよね

で、目標を設定したら、
その後どうやってやっていこうか
手順を考えて、行動計画を作ったり思い描いたりしますよね。

ここまでは、誰でも多かれ少なかれやると思います。

その考えている間、その考えていること
それ自体は、想像しているだけのことです。

そして、それは現実にはなんの影響も与えていません。
だから、虚構です。

でも、その虚構があって初めて、
現実が影響を受けて、
現実が変わっていくということらしいんです。

なんだ、それっ!!”?

そして、この虚構を頭の中で作る能力は、
唯一人間が獲得した能力なんだと言うこと

これって、人間だけが思考できるということかなぁ?
と思いました。

そうやって想像して自分が何をしたいのかという、
まだ、現実に何も影響していない、
頭の中で思っていること、
虚構として描かれることがあるからこそ

現実が変えていく力が出てきて、
実際に行動して現実が少しずつ変わっていく。

それは意欲ということ!”?
思考から、意欲が生まれ、行動してしまう

なんだ、当たり前のことかとも思いました。

それで、これを自分のいままでの人生に当てはめた時、

何をしたいか全然分からない、
会社からのただ売れの指示しかなかった
そんな状況から、

自分で、海外から商材を見つけてみよう、
インターネットでメーカーにコンタクトしてみよう
海外に実際に行ってみよう

今考えると、最初にそうやって
虚構を思い描きました。

お恥ずかしながら、国内線の飛行機にも
一度しか乗ったことがなかったあの頃

でも、思い描いたからこそ、
行動に移れました。

そうすると、現実が変わりました。
あるメーカーと出会えました。

年間何十億と商品が国内で売れるようになりました。

で、虚構を思い描いた時、自分には
なんか出来そうっていう、
根拠のない自信がありました。

虚構はある意味、自分で考えただけのことなので、
その時に頭の中で思い描いたのは、
プラスの虚構というか、そんなものでした。

そこで得られた結論は、
要するに、自分に都合の良いような、
虚構を作れば良い、

プラス思考の虚構を作ることでした。

でも、僕が、会社にいけなくなったときに
思い描いてしまったのは、マイナスの虚構でした。

それは、僕は、これもできてない、あれもできてない、
もうどうにもならない、自分には価値がない・・・

そんな虚構を思い描いてしまうと、
行動も引きずられて、現実がマイナスにの影響を受けました。

残念ながら、人間は進化の過程で、
生き延びる為に、怖い経験などは特に覚えているようです。

だから、もともと根拠のない自身があった僕でさえ、
状況が変われば、現実に対して、
簡単にネガティブ思考になりました。

でも、逆に考えると、虚構であるうちは、
現実には何も影響を及ぼしていないということ

だとしたら、
虚構に対して根拠のない自信を持つこと

そのことこそが、実際に現実を
自分の望む方向に変えていく、
現動力になるのだと、僕は感じました。

そして、僕のメンターが言うには、
できたこと、実際に現実に影響を与えたことを、
数えていくことこそが重要だと。

そして、もし、うまくいっていないなと
感じることがあるなら、

自分の頭の中の虚構は、
虚構なんでいつでも修正が効くので、
改善するために、何が原因なのかを考える。
あらたな虚構を描くことが大切.。

最初はすべて虚構です。

だったら、自信のない根拠を持って、
虚構を思い描いくこと

そして、今できることを
すぐに始めていって、必要なら修正する。

そのことが、自分の望む人生を得る為には、
とても大切

そんな学びが得られました。

目線を変えろ

虚構は現実を変える、第一歩

だったら、今日から、あなたも、

ポジティブな虚構を思い描きませんか?

つくしさんも、虚構を思い描いて
現実に土から出てこれたのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?