見出し画像

悪いことや嫌なことが起こっても自分のせいだけではないのかも。

少し前まで、うまくいかないことがあると
自分のせいだと思ったり

わたしがポンコツなんだと
思ったりしていました。


でも、何かうまくいかないときは
理由がある場合が多いのです。


結婚する前は、仕事で
自分が頑張れば、その分だけ
成果が出ることも多かったので

余計に、独身の時と比べて

家事や育児をするようになり
すぐに結果が出なかったり

子どもたちの出来た出来ないを
気にしてしまったりして
自分を責めてしまったのかもしれません。


子育てしながら

何で他のお母さんみたいに
うまくいかないんだろうと
たびたび思っていました。


うまくいかないのはわたしのせいなのかな?



何度も自分を責めてしまったけれど、
ポジティブ心理学を学んだ時に、

「子育ては努力ではなくてスキル」
と教えて頂き、目から鱗が落ちたのです。


まさにぽろっと
今までのわたしの価値観が
変わりました。


知らなかっただけなんだ。


知らないことも
悪いことだと思っていたけれど、

「いつからでも始められる」とも
教えて頂いたことで

今からでも始めればきっと変われると
希望が持てました。


そして、「スキル」だと言われたら、

自分が持っていなければ、
身に付ければいいと思えたのです。

ポジティブ心理学を学んでから
楽しく子育てが出来るようになりました。


悪いことや嫌なことが起こっても
自分のせいだけではない。


知らないだけかもしれないし
やり方が少し間違っているのかもしれない。


自分が悪いとか
自分がポンコツと思って

自分を責めなくても
良いと分かって、
気持ちが軽くなりました。


以前のわたしのように
子育てが辛いと思っているお母さんたちに
楽しく子育てできる方法を伝えたくて
発信しています。



◇心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高2息子と中2娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報
思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?