見出し画像

【募集】無条件の愛情ってどうして必要なの?「大好きだよ」と気持ちが伝わる子育て講座♡開講します!

愛情が足りないの?


子育てがうまくいかなくなったとき、
愛情が足りないのでは?と
考えたことはありませんか?


子どもが元気がない、
友達とうまくいかない
学校に行きにくいなど
うまくいかないとき


自分の子育ての仕方に自信がなくなったり
愛情が足りないのかなぁと
わたしも悩むことがありました。


でも、本当に愛情が足りないのでしょうか?

家だけでなく、外に行って
エネルギーがなくなってしまうこともあるかもしれません。


それから、
本当は愛情があるのに
親の伝え方が
子どもにとって分かりにくかったり


伝えているのに、伝わらなかったりと
愛情も伝える側と受け取る側が
工夫しないと伝わらないことも
あるのです。


せっかく愛情があるのに
伝わらないのは、何だかもったいない
愛情を伝える方法を
みんなが知っていたらいいのに

そう思ったので、
今回、講座でみなさんに
お伝えしたいと思っています!


愛情って大切!


愛されてると感じると
大人もすごく力が出るし
何でもできるような気がする!
力が湧いてきますよね。


それを子どもにも、いつも感じてもらいたい
だから愛情を子どもに確実に
伝えていきたい!
そう思っています。

辛いときに出会った本と講座


わたしが愛情が足りないのかも…
そう思っていたときに出会ったのが、
この本「世界に通用する子どもの育て方」と

ポジティブペアレンティング講座でした。


11月に開講する講座と同じものを3年前に受けたのです。

子どもとともに幸せになるコミュニケーションが学べます


エネルギーがたまると元気になる


子どもたちが学校に行けなくなったり、
友達とうまくいかなくなったとき
わたしの愛情が足りなかったのかもと
不安になりましたが、


家で休んで、少ししたら元気になって
また、学校に行ったり、
友達と交流をしたり
できるようになりました。


家で安心して過ごすと
エネルギーがたまるというのを
実際に見て
本当にそうなんだなぁと実感したのです。


そのとき感じたのは、何かあると
子どもにとって学校が安全な場所でなくなってしまい
家で安心して過ごすことでエネルギーがたまり
また挑戦することができたということです。

安全な場所や、甘えられる場所が必要


人には安全な場所や、甘えられる場所が必要なのです。

でも、家に帰ったときに、
様子が違うことに気付かずに
子どもの話をゆっくり聞けなかったり


学校に行かないことや
勉強をしないことに
がみがみ怒ってしまったり
責めてしまったりすると


子どもにとって家が安心でなくなってしまい
元気になることができない…


だから子どもの様子をよく観察して
気付くということもとても大切。


そして、もう一つとても大切なのが
家が、子どもが何でも言える
安心な環境であること。


そのためには
お母さんが、「ここは安心できる場所だよ」
「何でも言っていいんだよ」
「あなたはそのままでいいんだよ」と


いつも子どもに感じさせることが
大事だなぁと思うのです。


「あなたはそのままでいいんだよ」と
親に言われて育つと
子どもは愛されていると感じることができます。


講座ではもっと詳しく
愛情について学ぶことができます^^

自分の体験から


わたし自身が、母や父に愛されてないのかも。
そう思ったことがありました。


両親の子育ては、
昭和の子育てで、今とは全然違う。
時代がそうだったんだと言われれば
それまでなのですが


やっぱり、もっと言葉や態度で
「愛してるよ」とか「大好きだよ」と
愛情を感じたかった。


安心できる場所だと
もっと感じたかった。


愛されていないわけではないけど
愛されているのか分からない。
そんな感じでした。


だから、
子育てに自信がなかったのかもしれないなぁと
今でも思うときがあります。


この講座を学んで思ったのは
「父や母に愛情があるのに
 わたしに伝わっていないだけだったんだ」ということ。


子どもにはしっかり伝えられるようにしたいと
強く思いました。


講座では愛を伝える方法について
ロールプレイングしながら
身に付けることができます♡


気になる方はこちらをチェックしてみて下さいね。


愛情についてだけでなく、
子どもとの関りやコミュニケーションについて
学ぶことができます。

子どもとともに幸せになるコミュニケーションが学べます


◇わたしについて


心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
ママと子どもの強み子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中3娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

𖧷-----------------------------------𖧷

LINEでも、つぶやいてます♡
LINEご登録で三大特典プレゼント!
是非ご登録ください。
◇Instagram
@minako_kosodate_coach
不登校で悩むママとお子さんに
役立つ情報を発信中です。
◇メルマガ
講座やイベント情報、
思春期子育てや
不登校の悩みなどについて
発信しています🥰
こちらから登録できます♪
𖧷-----------------------------------𖧷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?