見出し画像

【開催】強みが使えないと砂漠にいるみたい!と実感「強みBASIC講座①」土曜

「えー!!」「自分が自分でいられなくなっちゃう」
「明日から使えなくなったら砂漠にいるような
途方に暮れる気持ちになる~!」と

性格の強みを学ぶ土曜クラスでも、
強みを体験するワークでは、

自分の強みの大切さを実感して頂くことが出来ました。



強みについてモヤモヤがあったけれど、
お二人とも講座が終わった後はすっきり!



水曜日のクラスでも悲鳴の上がったワークです。
そのときの様子はこちらです⇩


講座が始まったときに、

「自分の強みを認知して、
自分のためにも、自分の大切な人にも
上手くつかえるようになる。

相手の強みに気づき、その強みに名前をつけたり、
なぜそれが強みなのか言語化できるようになりたいです!」

とお話して下さったRさん。

Rさんは、
ノートに書き込むだけで願いが叶い
使うと性格の強みの知識が高まると評判の
ストレングスノート」を使い

ワークや対話を通して、自分の中にある答えを見つける
グループコーチングにご参加下さっていました。

グループコーチングで強みについて学び、
さらに、もっと強みを深めたいと強み講座を受講されました。

3月にスタートしたので
約8カ月継続して学び続けています。

そしてMさんは、

「自分のどんな行動がどんな強みからくるものなのか
具体的に理解できて、
意識的に活かせたらいいなと思います。」

とお話して下さいました。

Mさんは、強み診断をして、
もっと強みについて知りたい!と思い、
講座に参加して下さいました。


そのお二人が、
自分の強みに気付くワークを体験して、
感じたことをお話し頂きました。


気付きをシェアしながら進めていく講座なので
学びが深まります。


「自分の親切心の強みが、
はじめは、しっくりこないと思っていたけれど、
改めて、自分が使えなくなったら…
と考えたときに、

確かに親切心がなくなると、
自分でなくなるなぁと実感できたから、
受け入れよう、大切にしてあげたいな
思えたのが一番良かった。」
(Rさん)

「明日から審美眼の強みが使えなくなったら、
どんな気持ちか考えたら、
砂漠にいるような気分になったので、
強みが無くなったらどうする?という
感情を感じられたのが良かった。

体感してみて、逆にやっぱり
強みを活かしたらいいんだなと心から思った。」
(Mさん)

お二人とも、自分の強みに対して
少しモヤモヤしていた気持ちが、
強みが無くなったらどうなるのか?のワークを体験し、

想像することで、強み診断で上位にある強みが
実は自分にとって大切な強みなのだと
気付くことが出来たのです。



自分にとって大切なのだと分かると嬉しい。

実際にワークを通して
自分の中に「親切心」や「審美眼」があることに気付き、

自分にとって大切な強みなのだと
お二人とも実感することができました。

自分の強みに気付くことが出来たので
これから周りの人の強みに気付いたり、
自分の強みを活かす方法を
一緒に皆さんと学んでいけたらいいなと思います。


第一回目の講座が終わった後の
感想の一部をご紹介いたします。


・今日の学び:


強みを知って使うと
幸福度がゼロのところから、プラスに、
より幸せを高められるようになると
着目しているところが印象的、
科学的データに基づいている所も
凄くいい
なと思いました。

ストレングスファインダーとの
違いが明確になったのも良かったです。

・やってみたいこと:


褒めてもらった時に、自分自身で
認められないときがあるけれど、
それを認められたらいいと思う。

強みを自分自身で
受け入れてあげられるようになりたい
と思いました。
(Mさん)


講座の最後に今日の学びとやってみたいことを
考えると講座を振り返ることが出来ます。

・今日の学び:


自分の親切心の強みが、
改めて、自分が使えなくなったら…
と考えたときに、

確かに親切心がなくなると、
自分でなくなるなぁと実感できたから、
受け入れよう、大切にしてあげたいな
思えたのが一番良かったです。


・やってみたいこと:


他の人の嫌な点を見つけてしまうので、
良いところを見つけて注目するようにしたい。
良いところを見付けて伝えていきたいです。
(Rさん)


等身大の自分を受け入れられたらうれしいですよね。



わたしも強みを知る前には、
なかなか自分の強みも、
周りの人の強みも見付けることが出来なかったのです。

そもそも強みって何だろう?
強みと言う言葉があまり耳になれていなくて
性格の強みと聞いて
驚きがあったくらいなのです。


足が早いとか、英語ができるとか
ピアノやバイオリンなど楽器が上手に引けるとか
何かが人よりもうまくできることが
強みなんだと思っていました。

人より何かがうまくできることが
強みだと考えているときには、
人よりできないものがあると
人前に出ていくことが怖いときがありました。


人よりできることなんて、自分にはあまりないと
思っていたから、自信がないといつも思っていました。

性格の強みを知り、
性格の強みを見てみて、
思っていた強みと違うということに気が付きました。


24の性格の強み

馴染みのある言葉が多く、
いつもいつもではないけれど、
色んな人に対して、公平にすることはできるんじゃない?とか

人が好きで人に親切にすることができるよね、とか

大好きな人に愛情を伝えることはできるかもとか
ありがとうの感謝の気持ちを伝えることが出来るかもとか

落ち着いて考えたら、
自分の中にいくつかの強みがあるかもと
思えることが出来たので、
強みの診断をしてみたのです。

強み診断をしてみたいと思った方は
こちらのサイトから診断方法を確認できます。
強みの診断方法についてはこちらから

強み診断をしてみたいと思った方には
こちらのサイトから診断して頂くことが出来ます。
強み診断はこちらから

初めに一位の親切心の強みを見たときに
しっくりこない時期もありましたが、

強みを学ぶようになり、少しずつ
親切心が自分の強みだと
受け入れられるようになりました。

自分の強みを受け入れられたら
強みを探すことが楽しくなり、
周りの人の強みも見つけようと思いました。

近い人ほど、今まで弱みを見ていたせいか
強みを探すのが、難しいときもありました。

近くの人、特に家族の強みが、
見つけられないときには、
テレビの中の芸能人やキャラクターの強みを
書いてみるということをしてみました。

好きなドラマの主人公には、
好奇心があると思ったり、
好きなアイドルには希望を感じたり、

小説の中の登場人物には、審美眼があると思ったり、
歴史上の人物や漫画のキャラクターにも
いろんな強みが見えました。

イメージしやすい人から取り組んでみると
強みが見つけやすく、楽しいので
つづけることが出来るのです。

慣れてきたら、家族の強みにも注目しました。
すぐにできなくても、少しずつ意識すると
強みが見えてくるようになりました。

受講者さんたちにも
身近な人の強みを見つけるのが難しいときには、
テレビの中の芸能人やキャラクターの強みを
書いてみるのがおススメですと伝えてみました。

これから、二週間ごとに強みの講座で
みなさんと一緒に
一カ月半、強みを育てていくのが楽しみです!


強みBASIC講座は
松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。

講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。


◇詳しい情報や、ブログで書けない
思春期キッズとの日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちらより登録できます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?