見出し画像

泣いてもいいんだよ

◇涙はどうして出るんだろう?


以前、夫の前で泣いてしまったとき、
「泣くのはやめて欲しい。」と言われてしまった。

でも、あなたの前で泣いたらいけないのなら、
わたしはどこで泣けばいいんだろう。

自分に嘘をつくのも嫌だし、
あなたに嫌な気持ちも与えたくないし
どうするのが良いんだろうって悩んでいた。

よくよく言い分を聞いたら、
せっかくそばにぼくがいるから いつも笑っていて欲しいんだ
ということだったみたいだけど。


◇なみだのわけを知ったから


覚えていたから教えてくれたわけじゃないのかもしれないけれど、
夫が「涙のわけをしったんだよ。」と教えてくれた。

「チコちゃんで涙のことを放送していたから録画しておいたよ」
見てね、と。


◇涙を流すと、こころにもからだにもいいらしい


「涙を流すことは究極のリラクゼーションなんだって」
と夫が教えてくれた。

まだわたしは録画を見ていないのだけれど、
からだに良いのなら、
これから何かあって夫の前で泣いても、
嫌がられなくなるかもしれない。

だから、泣くと何となくすっきりするんだなぁ。

悲しいときは泣いてもいいなら
ネガティブな気持ちも大切にして。

きちんと味わって、ひと泣きしてから元気になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?